はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

編集部や記者らが明かした! ネットで話題をさらったラノベ、エロマンガの制作秘話

――2014年9月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2014年9月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201409/game

 9月のランキングでは、マンガ『ツルモク独身寮』『ショコラ』の窪之内英策さん、『逮捕しちゃうぞ』『ああっ女神さまっ』の藤島康介さんが伝授する絵の描き方などが上位に登場しました。しかし、今回は作家の皆さんではなく、編集部や記者の裏話で注目を集めた記事をお届けします。ライトノベルのタイトルがこんなふうに決まった! ネットスラングにもなったあの“名言”はこうして生まれた! あのエロマンガ雑誌はこういう感じで作られている! という、驚きとともに雑談のネタになりそうな話題ばかりです。

■みんな大好き、あのスーパーの意外な現状

編集部や記者らが明かした! ネットで話題をさらったラノベ、エロマンガの制作秘話の画像1

記事タイトル:【新シリーズ紹介】『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』ができるまで | MF文庫J編集部ブログ
記事URL:http://blog.mediafactory.co.jp/mfbunkoj/?p=27584
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/223525317
タグ:ネタ、ライトノベル、出版
ブックマーク数:669 users

『女騎士さん、ジャスコ行こうよ』(KADOKAWA メディアファクトリー)という名のライトノベルが、9月25日に出版されました。ジャスコといえば、長く親しまれた大型スーパー。実在の名称をタイトルに使っていいの? と思いきや、編集部スタッフがイオングループ広報部にきちんと使用許可を取る電話をかけていました。編集部ブログに掲載されたイオングループの返答は、「ジャスコというブランド名はもう使ってないものですし、この世に存在していない店舗なのですが、それでも使いますか?」……ジャスコは2011年3月にイオンに転換して、国内にはもう1店舗もなく、そのまま使ってよいという話だったのでした。こうして生まれたこの本、売れ行きが好調で緊急大型重版されたそうです。

【キーワード解説】

女騎士さん、ジャスコ行こうよ
 著者は伊藤ヒロさん、イラストは霜月えいとさん。ど田舎に住む普通の高校生が、夜の田んぼで行き倒れているお姫様と女騎士を発見したところから始まる、ドタバタではない「女騎士系田舎日常コメディ」。

イオングループ
 大型スーパーやショッピングセンターなど多数のブランドを抱えるイオングループには、かつてあったヤオハンやマイカルタウン、カルフールなどのブランドが統合・吸収されている。40年ほど展開されていた「ジャスコ」ブランドは、サティと統合してイオンに転換した。

【コメント】(原文ママ)
・ジャスコ減ったなとは思ったけどもう3年も前からなかったのか
・茨城県民はいまだにジャスコって呼んでる。多分ずっと呼び続ける。
・献本断られてるのかわいそう…
・タイトルで欲しくなったww
・次はサティとかニチイをだな(どちらもイオンの旧ブランド)

女騎士さん、ジャスコ行こうよ (MF文庫J)

女騎士さん、ジャスコ行こうよ (MF文庫J)

ジャコスではなく、ジャスコです。

編集部や記者らが明かした! ネットで話題をさらったラノベ、エロマンガの制作秘話のページです。おたぽるは、エロマンガライトノベルマンガ&ラノベ出版業界事情連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!