最後にはプロ棋士・佐藤紳哉六段も登場!? 痛いアイドルこと“痛ドル”の頂点を決める戦いがまさかの展開に!

まったん “「⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン」で終わったステージ”

1409_itadol_5.jpg

「今日はオタ芸が見たくて、『ロマンティック 浮かれモード』を歌います。みなさんのオタ芸を写真に収めたいと思うので、よろしくお願いします」と登場した、まったん。さっそく、「ロマンティック 浮かれモード」が流れる。かわいらしいハイトーンボイスのまったんだったが、歌唱力はかなり残念な感じだ。が、すでに本人の歌声よりも、観客の「おー」と叫ぶオーイングの方が勝っている様子……。そして、1曲目が終わるなり、「オタ芸が見れてよかったです。次は『創聖のアクエリオン』を歌いたいんですけど……」とまったん。オタ芸ナンバーが続くことに「?」となる観客だが、容赦なく曲が始まる。が、いきなり「ブーン」と言いながら、両手を広げてステージを貼りし回るまったん。まさかの展開に観客からも「えぇっ!?」と驚きの声が。結局、まったんは「ブーン」「ワン、ツー、ワン、ツー」「ニコ厨【編注:ニコニコ動画の視聴者のこと。イベントはニコニコ生放送で中継されていた。】、舞い(愛)してる〜」をくり返し、オタ芸を打つ観客を写真に収めているだけだった……。 ■第二試合 ほかと比べると、比較的まともに見えるアイドルたち やみん “人を病ませる電波ソングで、会場は疲労困憊に!?”

1409_itadol_6.jpg

「世界を創作る(つくる)アイドル」として、ニコニコ生放送や同人音楽で活動しているやみん。トーク力も高く、ステージ前の観客エリアに微妙な空間があると、「なんかこの辺に100円ハゲがでいているんですけど〜。もっと寄ってくれたら、アデランスとか使った気分になる(笑)」と、なかなか気が利く言い回しが面白い。が、歌う曲はオリジナル曲のようだが、かなり病んでいる電波ソング。1曲目は、いきなり「お薬、好きですか?」のかけ声。「危険ドラッグ? 脱法ドラッグ? ダメですよ、痛ドルだからってナメてもらっちゃ! やみんが“お薬欲しいです”と言ったら“お薬欲しいです”と言ってください!」とやみん。そして、曲が始まると「お薬欲しいです!」コールが会場に響く。続く、2曲目は、冬コミ(コミックマーケット87)でリリースする曲から、先行して初披露するという曲。本人曰く、“人が疲れる歌”とのことで、「毎日疲れているんだろ? 社会で」とやみん。今度は会場に、「(仕事)辞めたいなー」「疲れたなー」というコールが……。アイドルって、人を元気にするものですよね!? もなみ “ラジオ体操第一で拍手を巻き起こす、重量級アイドル”

1409_itadol_7.jpg

『ドラえもん』のオープニングとともに登場し、「こんにちは、ぼく、ドラえもんです」と、ドラえもんの声マネから始まった、もなみのステージ。見た目はかなりインパクトがあるが、意外と歌って踊れる重量級アイドルもいる世の中。きっとギャップを魅せてくれるに違いないと思えば、「歌詞を覚えられないので、今日はみんなでラジオ体操をしようじゃないか」と話すもなみ。「楽しんでやりましょう」というかけ声で、本当に「ラジオ体操第一」の曲が。「本当にやるんだ(笑)」と苦笑いする観客も、まさかのオタ芸を打ちながらラジオ体操。もちろん、両足飛びの時はお約束ともいえる、もなみが震源の“地震”も発生した。そして、もなみが「できる人がいたらやって欲しいけど、声だけ出してくれてもうれしいです」と話し、このために衣装を用意したという2曲目は、なんと「ソーラン節」! 会場には、「ソーラン、ソーラン」「どっこいしょ、どっこいしょ」の声が響く。そして、踊り終り、本気で息切れするもなみに、観客が「お疲れ〜」と温かい声をかける。全力を出し切った、なかなか良いステージだった。 加藤未来 “歌って踊っている時だけは、一番まっとうなアイドル”

1409_itadol_8.jpg

「おたぽる」でコラムの連載を始めた加藤未来が、エントリー! 大ファンという、でんぱ組.incが「キラキラチューン」のMVで着ていたセーラー服のレプリカ衣装(最上もがモデル)を“わざわざ”着ての登場だ。「今日は痛いアイドルになれるよう、頑張ります。だって、1万円もらえるんだもん!」と頑張って“痛い子”アピールをしている姿が、逆に痛い……。しかし、いざ歌い始めると、今年の春まで、“そこそこ”のアイドルとして、“そこそこ”のステージに立っていただけあり、歌唱力や観客の盛り上げ方は、ダントツに上手い。もちろん、今は本職になったダンスは、キレキレ。会場からは「未来ちゃん」コールも起こり、よくある普通のアイドルライブの光景に。しかし、MCに入るなり「実はアイドルじゃありません。普段はアイドルさんの振付を作っています。でも、気づいたらここにいました」と、またトークに微妙な“痛い子”アピールを混ぜてくる。頑張って痛ドルになろうとしている姿が逆に痛い……。

最後にはプロ棋士・佐藤紳哉六段も登場!? 痛いアイドルこと“痛ドル”の頂点を決める戦いがまさかの展開に!のページです。おたぽるは、アイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!