トップ > アイドル&声優 > アイドル > 記事詳細  >  > 4ページ目

プロデューサーが語る仮面女子の現状と次なる目標「仮面女子【脱貧乏宣言】OLより稼いでいる!?」「目指すは紅白と世界進出」

2014.10.25

――大変失礼なのですが、仮面女子の皆さんは常に貧乏をネタにもしているので、あんな豪華なミュージシャンを揃えてギャランティを払えるのかって、心配になりましたよ。

:あはは(苦笑)。実はですね、もう貧乏脱出している子たちが増えてきているんですよ。アリス十番のメンバーとかは、下手したら一般のOLよりも稼いでるんじゃないでしょうかね。だから仮面女子の一部は貧乏ネタは卒業です。

 具体的な詳細は秘密ですが、固定&歩合で仮面女子の上位メンバー、特にアリス十番は20万近くはありますよ。多い子は30万以上あります。時折ファンの方にもっと収入増やしてあげてって言われることがあるのですが、ご安心ください。「あなたの推しは年齢に対して普通に仕事しているよりも稼いでいますよ!」て思うときが多々あります。その場では勿論言わないですが(笑)

 でももちろんメンバー間で収入格差はあります。事務所全体で考えれば、100名近いタレントが所属しているので、研究生などは当然生活が安定できなくて貧乏な子の方が多いです。でもそれは芸能界では当然です。アリスに来る前はお金を取られていたり、全くギャラを払ってもらっていなかった子がほとんどですから。元々地下アイドルをやっていた子に話を聞くとほぼ全員そう答えます。

だけど、地下アイドルやっててもチャンスさえつかんでモノにすれば20万、30万、それ以上稼げるんだってことを知ってもらいたいですね。3年前とかなら確かに仮面女子のメンバーもむちゃくちゃ貧乏でした。でもいま自分たちの頑張りによって稼げるようになったんです。

――貧乏ネタを卒業するのはなんだか寂しい気もしますが、実に夢のある話でもありますね。

:そうなんですよ。いま地下アイドルやってる子ってめちゃくちゃ多いじゃないですか。頑張れば仮面女子みたいに稼げるんだって思ってほしいし、仮面女子が全国にいる稼げていない地下アイドルたちの目標になってくれたら嬉しいですね。

 今後もアリスは貧乏ということも赤裸々に伝えていきますが、活躍しているユニットのメンバーは収入があって芸能で生活していけている、OLより稼いでいく子も沢山いるんだよってことも伝えていきます。脱貧乏宣言させていただいたこの取材がその第一号ですね。

――生活も少しずつ潤ってきたということで、今後もバンド形態でライブをしていきますか?

:ファンの方にもすごく喜んでいただきましたので、今後特別な、大きなイベントなどのときにバンド形態にしようかなと思います。

 やっぱり背中から生演奏が聞こえてくるのとカラオケは全然違うじゃないですか。生演奏でパフォーマンスするってことは演者にとっても気持ち良いですし、ファンもバンドならではのグルーブを感じることができると思うんです。ぼくももとはバンドやっていたから、音楽はすごく好きですし、楽しんでいます。彼女たちにももっともっと音楽を好きなってもらって楽しんでもらえるようになってほしいですね。

 これからも破天荒でエンターテイメントなアイドルで有り続けますので仮面女子をよろしくお願いします!
(文/構成=Leoneko)

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング