えるたまの アイドル自由帳 第18回

モー娘。新メンバー本日大決定!の前に押さえておきたいハロプロ研修生講座!

 10年末前後から、古くからハロプロエッグに在籍したメンバーが「研修終了」と称して次々にグループを離れるなか(その中の幾人かはのちに「アップアップガールズ(仮)」として再集結するなどした)、11年初頭に譜久村聖がモーニング娘。(現在は「モーニング娘。’14」だが、便宜上こう表記)に9期メンバーとして加入、8月には竹内朱莉と勝田里奈がスマイレージのサブメンバー入り、さらに9月には工藤遥がモーニング娘。10期メンバー入りするなどし、年末に「ハロプロエッグ」から「ハロプロ研修生」へと組織改称されるにいたり、現在に繋がるハロプロ研修生の原型が完成する。

 すなわちこのハロプロ研修生は、そこから単独デビューするメンバーが在籍するグループとしてのみ存在するにあらず。場合によっては、既存ハロプログループへ追加加入するメンバーを生むグループとして、ハロプロファンの熱い視線を集める“原石”グループとあいなったのである。

 これ以降、13年にはハロプロ研修生メンバーを中心にJuice=Juiceが結成、メジャーデビューしていく中で、ハロプロ研修生の人気も加熱。ハロプロ研修生の中では後輩だったメンバーがメジャーデビューする中で、先輩だったメンバーはあいも変わらずハロプロ研修生に在籍し続ける、あるいはひっそりと芸能界を去っていく……などといった事態も生じ、そうした人間ドラマを観察しては一喜一憂する熱心なファンも増加していく。さらには世間に渦巻くアイドルブームのあおりで若い女性ファンも漸増し、“低め打ち”専門のロリコン系高齢ファンから興味本位で観覧に来たメジャーデビュー組専門の若年ファン、そして2~3人組の10代女性ファンたちが、中学生が主体で小学生も散見される“タレント未満”のアイドルグループに対して、一様にドス黄色い声援を送るという一種異様な空間、それが、ハロプロ研修生によるこの「生タマゴShow!」なのである。

 奇しくも、本日9月30日にはモーニング娘。の12期メンバーが日本武道館にて発表される。さらにスマイレージが10月4日にハロプロ研修生から追加増員され、さらには改名されることが9月24日に発表され、現在のハロプロ研修生の誰がモーニング娘。に加入するのか? 誰がスマイレージに加入するのか? あるいはハロプロ研修生のみでの新たな新グループの結成はあるのか? 等々、憶測が憶測を生む、予断を許さない雰囲気が、ハロプロ研修生の周囲には充溢しているのである。

 12年にモーニング娘。のツアーにおいて道重さゆみのソロ曲「ラララのピピピ」のバックダンサーを務めたことで俄然注目を集めた室田瑞希、16歳高一。

 13年5月の『ハロプロ研修生 発表会2013 ~春の公開実力診断テスト~』において見事1位を獲得したキャリア5年近くの重鎮、田辺奈菜美、15歳中三。

 ハロプロファンとしても知られる嶺脇育夫・タワーレコード株式会社代表取締役社長をして「ハマちゃんにはもう時間がない」と言わしめたキング・オブ・童顔美少女、浜浦彩乃、14歳中二。

 フィリピンとジャパニーズのハイブリッドにして、地元・気仙沼のローカルアイドル「SCK GIRLS」時代には「前田敦子と大島優子を足して2で割った小学生アイドル」として世間の耳目を集めながらも鳴り物入りでハロプロ研修生入りした天性のスター・佐々木莉佳子、13歳中一。

……等々、紙幅の都合でとても書き切れないことが非常に残念ではあるが、このほかにも多くの要注目メンバーがウォームアップ万全の態勢で控えており、ハロプロ研修生はいま、日本で最も熱いアイドルグループといってもまったく言い過ぎではない。

 さあ、いやしくもアイドルファンを自称する有為なる若人ならば、いますぐハロプロ研修生のライブに足を運ぶべきではなかろうか!

 嗚呼、ハロプロ研修生よ、永遠なれ!
 嗚呼、ハロー!プロジェクトよ、永遠なれ!

★「えるたまのアイドル自由帳」まとめ読みはコチラ

131022_erutama_prof.jpg

●えるたま
東京生まれロキノン育ち今はアイドルのATM。マンガ家・イラストルポライター。K-POPのブログやっています。
ブログ<http://onolcy.blog.fc2.com/
ツイッター<https://twitter.com/L_tama

モー娘。新メンバー本日大決定!の前に押さえておきたいハロプロ研修生講座!のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!