えるたまの アイドル自由帳 第18回

モー娘。新メンバー本日大決定!の前に押さえておきたいハロプロ研修生講座!

――マンガ家・えるたまが、パロディとリスペクトでアイドルたちをいじくり愛でる! K-POPを中心に、男女問わずアイドルと呼ばれるすべての“煌めき”たちに捧ぎます……。

<イベント詳細>
『ハロプロ研修生 発表会 2014~9月の生タマゴShow!』

9月7日(日) Zepp Nagoya(2回回し)
9月15日(月) ディファ有明(2回回し)
9月23日(火) Zepp Namba(2回回し)

【編集部より:今回「研修生発表会」とはどのようなものなのか、月刊誌「サイゾー」編集部の強火ハロヲタY氏に「100字程度で説明して頂けますか」と依頼したところ、締め切りギリギリに2000字で返ってきましたので、そのまま掲載することにいたしました。以下、通常連載より長くなりますが、ハロヲタのパッションを感じて頂ければと思います。】

「生タマゴShow!」と称して、キャパ1000人前後のライブハウス会場にて3~4カ月に一度開催されている、「ハロプロ研修生」の単独ライブ。

 この「ハロプロ研修生」とは、メジャーデビュー組であるハロプロ(ハロー!プロジェクト)の下部組織にあたり、ジャニーズでいえばジャニーズJr.、AKBグループであれば研究生に相当する組織。あくまでもデビュー前の「タレント未満」の身分でありながら、メンバーによってはすでに固定ファンが付いており、先輩であるメジャーデビュー組のバックダンサーを務めたり、レギュラー番組を持ったり、そして今回紹介するようなこうした単独公演を行ったりするという点においては、ジャニーズJr.に近いといえるかもしれない。

 2004年に結成されて以降しばらくは「ハロプロエッグ」と称され、真野恵里菜(08年ソロデビュー、09年メジャーデビュー)、スマイレージ(09年結成、インディーズデビュー、10年メジャーデビュー)などを生みはしたが、大きく山が動いたのは11年だった。

モー娘。新メンバー本日大決定!の前に押さえておきたいハロプロ研修生講座!のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!