おたぽる > ゲーム > TGS2014レポート  >  > 4ページ目

日本製ゲームの逆襲なるか!? 東京ゲームショウ2014レポート

■最新技術
 王道のゲームが質を高めて最新作を投入してきたことは喜ばしいが、やはり新技術の開発も重要だ。ヴァーチャルリアリティ、ヘッドマウントディスプレイの分野では、PlayStationブースの「Project Morpheus」、Oculus VR社が開発した「Oculus Rift」などが、多くの関係者やメディアを惹きつけている。

1409_tgs_12.jpg

 Oculus Riftは視界が広く、360度を戦場とする宇宙空間のシューティングゲームではかなりの効果を発揮していた。

1409_tgs_13.jpg

 Morpheusは8台の実機を用意してひとり辺り約10分のプレイ時間を用意したが、キャンセル待ちで“難民”が続出。すべての希望者がその新鮮さを味わうのは難しそうだが、期待度の高さのあらわれであることは言うまでもない。

 こうして見ていくと、大手メーカーが安定した品質の和製大作を送り込み、新しい技術の追求にも取り組んで、かなり活況を呈した東京ゲームショウになっていることがわかるだろう。楽観視は禁物だが、ゲーム人気の再燃もあながち夢ではないという気になってくる。
(取材・文/後藤勝)

日本製ゲームの逆襲なるか!? 東京ゲームショウ2014レポートのページです。おたぽるは、騒動・話題コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!