『TVタックル』でも取り上げられた海外のアニメ規制 「児童ポルノ法」に対する海外の反応はさまざま!?

『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)で、ネットを中心に再び議論が交わされたアニメ規制(児童ポルノ法)。番組では、海外は“アニメは子どものもの”という認識が強く、それゆえアニメに対する規制が厳しいと紹介された。一方で「規制をしている海外のほうが日本より犯罪率が高い」という意見も見られたが……実際、アニメ規制に対する海外の声はどのようなものなのだろうか?

 気になって調べたところ、やはり「海外のアニメ規制は厳しい」と番組内で紹介されたように、海外の声もかなり辛辣なものが多く見られた。今回は、その意見をいくつかご紹介しよう。

 英語圏の大手掲示板サイト『reddit』では、日本の児童ポルノ法の改定について「なぜ今さら、児童ポルノ法を改定するのでしょうか? こんなに時間がかかった原因は、一体何なのでしょうか? 私には全く理解できません。小さい子どもが性の対象にならないようにすることは、とても重要ですよね? 何で日本の対応は遅れてしまったのでしょうか? 誰か私にわかりやすく教えてください」との質問が。

 これに対して、「改定に時間がかかったのは、アニメという架空の物語を児童ポルノとしていいのかどうかの判断がなかなかつかなかったから」との回答が寄せられている。

 ほかには、「マンガやアニメ、ゲームはただのフィクションです。いくら作品内で犯罪行為があっても、現実世界にその犠牲者、被害者は存在しません。それで今までは、どんな表現も許されてきました。私も、小さい子どもの未来を守ることは大事だと思います」という意見も。それに続いて「厳しい規制は、精神的自由権の一種である“表現の自由”の侵害になりうる。過去に日本の警察は、第二次世界大戦の前に表現の自由を抑圧し、大勢の人たちを逮捕しています。また同じことをすると、国内で暴動が起きてしまうかもしれません。だから表現の自由は今まで、児童ポルノよりも優先されてきました」「私の見た限りでは、日本の政治家たちはフィクション上の児童ポルノをうまく定義できていないようです。あまりにも漠然としていて、根拠がありません。とにかく曖昧すぎるのです。大勢の人が納得できるものではない。そのため、改定に数年かかった原因ではないでしょうか」といった鋭い見解も……。

 だが、全体的には「日本のマンガやアニメのような架空の物語をそのままアメリカに置いたら、絶対に逮捕されますよ。ダメに決まっています」といった、「児童ポルノ法は当然」といった声がほとんどだった。

 一方で、「この児童ポルノ法は実際、子どもたちに影響あるのでしょうか?」などと疑問視する声も。子どもと言えど、学校に通っていれば、自分で考える力はある。フィクションと現実の区別ぐらいつくだろう。それに、例えマンガやアニメから何か影響を受けても、成長すれば自然と現実に直面する。ちゃんと、「あれはあくまでフィクションだ」と切り分けて考えられるのではないだろうか……といった意見も見られた。

 また、英語圏ニュースサイト『ジャパンタイムズ』の「日本の萌えは『純愛? それとも、ただのフェチ?』」と取り上げた記事のコメント欄では、「萌えを好む男性が三次元の女性との関係を避ける気持ち、私も理解できます」「いくら萌えが好きでも、大丈夫ですよ。その男性は現実の女性に対して、変なことは考えていないと思います。それに、そもそも現実の女性が彼らと積極的に関わりたがらないので、現実には何も起きないでしょう」「私も人間関係で非常に辛い思いをしたので、萌えを好む男性が“一人がいい”と考える気持ちはよくわかります。正直言って、誰かと付き合っているときより、恋愛ゲームで遊んでいるときの方が楽しいですしね」と、オタクを擁護するような意見で盛り上がっていた。

 海外では日本以上に児童ポルノ法に対して厳しい声が見られたが、その一方でアニメを楽しむ人たちをかばうような意見も……。果たしてアニメ規制によって犯罪が減少するのかは微妙なところもあるが、無理に楽しみを奪うようなことは避けてほしいものだ。
(文/水野渚紗)

■reddit
http://www.reddit.com/r/japan/comments/2dfejl/why_did_it_take_japan_so_long_to_make_child_porn/
■ジャパンタイムズ
http://www.japantimes.co.jp/culture/2014/07/26/books/book-reviews/japans-moe-obsession-purest-form-love-creepy-fetishization-young-girls/

電撃萌王 2014年10月号 [雑誌]

電撃萌王 2014年10月号 [雑誌]

擁護の声が見られるのは海外でもオタクが増えている証拠だろうか…

『TVタックル』でも取り上げられた海外のアニメ規制 「児童ポルノ法」に対する海外の反応はさまざま!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!