今日もオタクはテレビを見む【第2回】

人気が過熱するオタク青春群像劇『アオイホノオ』 ドラマ版では描かれなかった原作エピソードを探る!

 さて、最近のドラマ版は原作コミック4~5巻あたりを描いているのですが、このあたりも大幅に省略されたエピソードやキャラクターがあります。焔が体力増強と原稿用のコピー機を目当てに空手道場に通うくだり、これは全面カット。ドラマ中で部屋の中で腕立てをしたりする描写があるのですが、これは本来道場に通う話からの流れでした。それに伴ない、空手で戦うロボットアニメ『闘将ダイモス』やライダーキックを考察するあたりもなくなっています。

 山賀ヒロユキの妹が兄たちの住むアパートにやって来て、全裸の赤井タカミに遭遇するエピソードは、原作とドラマで時系列が前後入れ変わっています。原作コミックスでは5巻の出来事ですが、ドラマではだいぶ前へ置かれています。

 ドラマの第7話では、焔モユルが自動車教習所に通い免許を修得するエピソードが描かれました。これは原作コミックスでは数巻に渡り描かれていたのですが、ドラマではほぼAパート分程度に圧縮。試験に何度も落ち、無駄に使った受験料で当時最先端のウォークマンが買えたのではないか……? と焔が悩むシーンや、直後の宮下あきらの『激!!極虎一家』(集英社)、テレビアニメ『ドラえもん』に関するシーンも完全にカットされています。これについては、なんとなく事情を察することができますね(笑)。

 そのほか、焔が下宿にコタツを買うエピソード。部屋にやってくるのは原作ではとんこさんですがドラマ版では津田ヒロミに変更されるなど、細かな違いをあげていけば枚挙に暇がありません。

 現在ツイッター上では、ドラマの公式アカウント(@tx_aoihonoo)以外にも 島本かず彦先生(@simakazu)、福田雄一監督(@fukuda_u1)や劇中のマンガ原稿やアニメ原画を担当されている一本木蛮さん(@bang_ipp)がドラマ放映中・放映後に逐一その回に関するネタ解説を行っておられます。また 岡田斗司夫さん(@ToshioOkada) も、ドラマ実況に加えてテレビ東京のデータ放送でリアルタイムで解説を担当しておられます。こうした方々の解説を参考に、ドラマ視聴後に原作マンガを併読すると『アオイホノオ』の背景をよりワイドに楽しむことができると思います。

 実は筆者は『アオイホノオ』登場人物の何人かを取材させてもらったり一緒にお仕事させていただいたことがあるのですが(島本先生ご本人ともな!)、自分の知る限りドラマ版のキャストは、マンガのキャラクター+モデルとなった方のキャラクター+俳優さんご本人のキャラクターがミックスされ渾然一体となったハイブリッドな人物像になっており、架空でもないドキュメンタリーでもない特殊なリアリティをドラマに与えることに成功していると思います。願わくばこのキャストを継続しつつ、いずれは『燃えよペン』『吼えろペン』(小学館)へと続く一大サーガへ続いてゆけば楽しいのになぁ……と思いつつ、9月いっぱいで終了するドラマ版の残り数回を楽しませてもらいましょう。
(文/出口ナオト)

■『アオイホノオ』
http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/

人気が過熱するオタク青春群像劇『アオイホノオ』 ドラマ版では描かれなかった原作エピソードを探る!のページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベその他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!