「海賊版がアニメのファンを増やしている」 経済省の海賊版撲滅に対する海外の反応は意外なものだった!

 もちろん、だからと言って海賊版の存在を肯定してはいけない。
 ただ、私たち日本人は「無料は提供者にとってメリットがない」と考えてしまうが、ロベルト氏の言うように、少し視点を変えて、無料でコンテンツを提供してお金を稼ぐ方法は模索してもいいのではないだろうか。

 例えば、無料のコンテンツを出す代わりに提供者が広告収入を得られるようにする、無料で一部の素材を提供してその特典は有料にする、などはすぐにできるのではないだろうか。実際、著作権フリーの素材を求める人は少なくない。ちょうど今、はてなブックマークで「著作権フリーのマンガ画像、アフィリエイト宣伝素材があればいいのにな」といった内容のエントリーに注目が集まっている。

 個人ブログ『団劇スデメキルヤ伝外超』(参照)の「試し読みなどで、無料公開されているものが多いので、それらの中からは、画像転載して良い…とか」との意見に対し、はてなブックマークのコメント欄では「たしかに部分的にフリーで使えるとうれしい」「クリックじゃなくて購入報酬型のアフィリエイトと組み合わせられないかなあ」などといったものが見られる。

 このまま海賊版が減れば、比例して世界のファンも減ってしまう可能性がある。しかし、ファンを増やす目的で素材を配布しようとする日本企業が出てくれば、状況は変わるのではなかろうか。
(文/水野渚紗)

■「経済産業省」
http://www.meti.go.jp/press/2014/07/20140730001/20140730001.html
■「ジャパンタイムズ」
http://www.japantimes.co.jp/news/2014/07/30/national/japan-begins-anti-piracy-campaign-300-internet-sites/#.U_XUwcWgHPF
■「アニメアーセナル」
http://animearsenal.com/why-anime-piracy-is-not-a-real-problem/
■「団劇スデメキルヤ伝外超」
http://yarukimedesu.hatenablog.com/entry/2014/08/21/005613

「海賊版がアニメのファンを増やしている」 経済省の海賊版撲滅に対する海外の反応は意外なものだった!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!