はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『妖怪ウォッチ』の仕組みに、『Ingress』のTIPSも…7月の「はてブ」はゲーム記事が熱かった!!

■ジャーゴンで確認し合う紐帯

1408_hatena3.jpg

記事タイトル:細かすぎて伝わりにくいけど汎用性が高いと思う腐女子用語選手権|hirarisa_lv0|note
記事URL:https://note.mu/hirarisa_lv0/n/na6ce19fe28cc
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/202617650
タグ:ネタ、オタク、腐女子
ブックマーク数:497 users

 女子高生の間で流行している言葉はニュースになるけど、腐女子やオタ界隈だって日々新しい言葉を生み続けている! 最近の腐女子の間でよく見かけるワード、推していきたいというワードを、用例を付けて情熱たっぷりに解説した記事が登場しました。「モンペ」といえば「モンスターペアレント」の略、自己中心的な要求をする親を意味する言葉ですが、腐女子の場合は「作品やキャラを我が子のように愛するあまり、原作やアニメに対し、あーだこーだと上から目線で注文をつけてしまうファンを指す」とのこと。他にも「沼」「お布施」など、歴史あるオタ用語も紹介されています。

【キーワード解説】

作品やキャラにハマった結果、「金銭的にも精神的にも生活的にも戻れないさま」。腐女子だけでなく、「自転車沼」「レンズ沼」「フィギュア沼」など、お金のかかりやすい特定の趣味でもよく使われる。

お布施
解説は「好きな作品の公式グッズを購入すること。喜んで金を出すこと」。こちらも腐女子に限らず、コンサートやライブ、アイドルのグッズなどに広く使われている。

【コメント】
・「徳を積む」はガチャにも当てはまりそうだ
・くそどうでもいいハズなのになぜか全部読んでしまった。そしてまたひとつどうでもいい知識が増えてしまいました。ありがとうございます。
・初耳なのが多いが、原義からあまり外れてないのが多いので、初耳でも意味が通じそうに思う。
・宗教関係の言葉が流用されやすいのは、趣味が煮詰まってくると宗教になるからだよな、などとぼんやり思ったり。
・腐女子用語というよりは腐女子界隈での用法って感じ。沼はカメラとか自転車とか機器系のが多いし、お布施は一般化してるし、ビジネス仲良しとかはアイドル系が先に出るし。

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2014年8月14日時点のもので、最新でない可能性があります。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

”商品の評価”はどこへやら。Amazonのレビューは、流通への不満で埋まるカオス状態。

『妖怪ウォッチ』の仕組みに、『Ingress』のTIPSも…7月の「はてブ」はゲーム記事が熱かった!!のページです。おたぽるは、ゲームその他ホビー連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!