はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『妖怪ウォッチ』の仕組みに、『Ingress』のTIPSも…7月の「はてブ」はゲーム記事が熱かった!!

――2014年7月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2014年7月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201407/game

 小学生に大人気の『妖怪ウォッチ』、iOS版の登場で一気に注目が集まった『Ingress』など、ゲームに関する記事がいくつも登場しました。「DX妖怪ウォッチ」「妖怪メダル」のフィーバーぶりに仕組みを解析する人、行列に圧倒された様子を書く人も。『Ingress』ではできること、やらなければ進めないことが多いため、さまざまな角度から解説記事が書かれました。現実世界がゲームフィールドになっているため、リアルの生活や時間をつぎ込むことを恐れてやめてしまったという記事まで登場……。

■夢とロマンが詰まったおもちゃの質実な仕組み

1408_hatena1.jpg

記事タイトル:おもちゃは自作する世代ですから [妖怪メダルをリバースエンジニアリングする] – higuchi.com blog
記事URL:http://www.higuchi.com/item/794
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/203435549
タグ:ゲーム、技術、これはすごい
ブックマーク数:726 users

 人気ゲーム『妖怪ウォッチ』の人気がますます白熱し、特典付きの映画前売り券は特典目当てで大行列、即完売になるほど。腕時計型のおもちゃに組み合わせる「妖怪メダル」も品薄が続きます。その妖怪メダルを「おもちゃは自作する世代」というブロガーが、がっつり解析。本体がメダルに記録された妖怪の種類を読み取る仕組みを細かく解説しました。メダルが差し込まれたことを検知するための信号も含め、メダルに付けられた突起で妖怪の情報を示しているそうです。「大人の本気」でメダルの謎を解明? と思いきや、はてなブックマークには“ライダーベルト”など、ほかのおもちゃでも仕組みを調べていた人がいて、そこまでするのかとびっくり。

【キーワード解説】

妖怪ウォッチ
レベルファイブが手がけるゲームシリーズで、多角的なメディア展開をしている。2013年7月にニンテンドー3DS用ソフトが発売され、コミック、テレビアニメ、おもちゃが大ヒット。2014年12月20日からは『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』が公開予定。

腕時計型のおもちゃ
主人公が腕に付ける時計型のアイテムを模した「DX妖怪ウォッチ」に、妖怪メダルをはめ込むと、220種類以上の妖怪登場ボイスが流れる。8月2日に新型の「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」が発売されたばかりだが、こちらも店舗に大行列ができた。

【コメント】
・リバースエンジニアリングするのもすごいけど、設計する方も色々考えてるんだなあ、と感心した。終端信号とか、途中で引き抜かれる可能性(子どもだしねえ)とか。
・パチモンが出回るのも時間の問題か。
・大人が本気で夢のない夢を追求するの好きやわー!!
・「勉強って何の役に立つんですか?」の答え
・バーコードリーダーもそうだったけど、子供は気づいてる…かつ「読めてる」と思う。2進数は知らなくても、〇×列でノートに書く位はしてそう。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ

”商品の評価”はどこへやら。Amazonのレビューは、流通への不満で埋まるカオス状態。

『妖怪ウォッチ』の仕組みに、『Ingress』のTIPSも…7月の「はてブ」はゲーム記事が熱かった!!のページです。おたぽるは、ゲームその他ホビー連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!