「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

すべての萌えアニメ要素を濃縮還元!『六畳間の侵略者!?』【第一話レビュー】

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【11日(金)編】

■『六畳間の侵略者!?
第1話「侵略開始!?」

 ホビージャパンHJ文庫刊、健速『六畳間の侵略者!?』を原作に、大沼心監督とアニメ制作SILVER LINK.によりテレビアニメ化。

 父の転勤により高校入学から一人暮らしを始めることになった里見孝太郎は、六畳一間で家賃五千円のおんぼろアパートころな荘106号室へ引っ越してきた。しかしその部屋は幽霊の東本願早苗をはじめ、自称魔法少女コスプレイヤー・地底人・異星人の皇女など、さまざまな美少女が大挙して押しかける特異な空間だったのだ! 孝太郎の生存権と押しかけ少女たちの思いっきりわがまま乗っ取り計画が四角四面の六畳間の狭い空間で激突する!

 HJ文庫で16巻を重ねる超人気ラノベが満を持してアニメ化! さまざまなタイプの美少女と一つ屋根の下で暮らすこととなる超定番フォーマットながら、全体のノリはどこか懐かしい昭和っぽいテイスト。監督を務める大沼心監督は、今シーズンは本作と『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』総監督を担当し、八面六臂の大活躍。この二作とも制作はSILVER LINK.であり、実は大沼監督は『のうりん』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』など、同社が手がける美少女アニメの多くに携わるキーマンです。

 さて、第1話は原作の1巻分の内容をそのまま30分フォーマットに詰め込んでいるため、かなりなハイテンション展開となっています。Bパート、次から次へと新キャラが六畳間に出現し、一触即発状態を一体どうやって収めるのか? と思いきや、アパート大家の笠置静香が最後に乱入し怒号一発。「ころな陸戦規定」の提示によって休戦させられる水戸黄門的展開にはニヤリとさせられました。その一方で、地下遺跡で孝太郎を待ち受けていた謎の女王は何者なのか? などの伏線もしっかり押さえられています。

 美少女アニメのテンプレートのごときキャラクターがてんこ盛りで押し寄せてくる本作。日々の仕事や勉強で追われ、深夜アニメ視聴の時間もなかなか割けないような忙しい人には、これ一本でOKのすべての萌えアニメ要素をギュッと抽出し濃縮還元して吸収できるサプリメント的アニメとしてオススメできると思いました!

【こんな作品のファンにもオススメ】
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』『デート・ア・ライブ

(文/出口ナオト)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

居候幽霊の苗字は難しくないといけないのかな?

すべての萌えアニメ要素を濃縮還元!『六畳間の侵略者!?』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!