〜私は如何にして心配するのを止めてYUIMETALを愛するようになったか〜 第1章

BABYMETALの“メタル・レジスタンス”を追う―30才の男が15才の女の子に夢中になった 

 ただ、やはり幼き少女の側面は確実にある。今年3月の日本武道館でのワンマンライブ、終盤の『ヘドバンギャー!!』で客席を煽りに移動するYUIMETALが誤ってステージから転落してしまったのだ。

 青ざめた。心臓が押し潰れた。この命を引き換えにしても無事でいてほしい。切に願った。安否が分からず、不安で口元は震える。身体中のあらゆる感覚が無くなっていく。歌が終わっても会場は暗いままで、今まで鳴り続けていた音が完全に止む。最悪の場合は想像しないようにする、が、ああ、でも、こんなことが起きてしまうなんて、YUIMETALが、YUIMETALが、なんて怯えていたら『イジメ、ダメ、ゼッタイ』の冒頭の語りが始まる。YUIMETALがクラウチングスタートの姿勢で地下から地上へ姿を現す。その通り、彼女はすぐさま復活を遂げたのだ。

 叫んだ。泣いた。その後炎に包まれたステージを全速力で駆け抜ける姿は、かつて観たどんな映画の主人公をも凌駕する。かっこいい。とんでもなく輝いて見えた。彼女は紛れもなくヒーローでありヒロインだった。30才の私を少年にも少女にも変えてくれた。

 その日から、私は完全に心配するのを止めてYUIMETALを愛するようになった。これからも漆黒の闇が紅の炎に染まる頃(夕方に)、世を忍ぶ仮の姿を捨てて(BABYMETALのTシャツを着て)、伝説を目撃しよう(ライブを観よう)と心に決めたのだ。

 YUIMETALのキーホルダーを身に付けていたら悪さが出来ない。紳士になる。その証拠に、この文章の一人称はすべて「私」だ。正直、普段言わない。これも全部、YUIMETALのせいなのだ。アーティストグッズというものはそのアーティストのイメージを背負うものだからこそ、普段から身に付けているとYUIMETALの株を上げるために外国人旅行者に道を教えてあげるし、おばあちゃんに席を譲る。おばあちゃんの目に「BABYMETAL」「YUIMETAL」の文字が目に入ると、その後家に帰ってからの老夫婦の会話は容易に想像できる。

おばあちゃん「じいさんや」
おじいちゃん「ほお」
おばあちゃん「ベイビーメタルとやら知っておるとや?」
おじいちゃん「ほお、知らんわい」
~ググる~
おばあちゃん「ほお、これが」
おじいちゃん「ベイビーメタルとやらかいな」
おばあちゃん「あたたたたた」
おじいちゃん「ずっきゅん」
おばあちゃん「わたたたたた」
おじいちゃん「ずっきゅん」
おばあちゃん「ずきゅん」
おじいちゃん「どきゅん」
おばあちゃん「ずきゅん」
おじいちゃん「どきゅん」
おばあちゃん&おじいちゃん「やだやだやだやだネバネバネバー」

 これが私のメタル・レジスタンス。おばあちゃんMETALとおじいちゃんMETAL誕生の瞬間である。やがて老夫婦はモッシュメイトと化し、ウォール・オブ・デスに参加するであろう。言い過ぎた。とはいえ、いずれこの世界が滅び、何百年後かにこの原稿が一人の少年の手に渡ったとする。ボロボロに破かれた「YUIMETAL」の文字を見て、お母さんに「ねえねえ、YUIMETALって何?」と尋ねる。するとお母さんは「それはね、何世紀も前から人々に崇められている伝説の少女よ」と教えるだろう。また言い過ぎた。そもそもこの原稿はパソコンで書いているし何百年後にデータが残ってると思えないが、この熱い気持ちは誤摩化せない。

 なにが「なんか最近ベイビーメタルにハマりすぎてるけど大丈夫?(笑)」なんだ。笑うなよ。子どもの無敵さと無邪気さを武器にしたら何も敵わない。『おねだり大作戦』は大成功する。その脅威は笑えない。私は大丈夫だ。あと、マジでベイビーメタルじゃなくてベビーメタルなんだから気を付けておくれ。おじいちゃんとおばあちゃんも。

 今後、ここで一ヶ月に一度、BABYMETALのライブレポートとともにYUIMETALの魅力を100億光年先の未来まで届けたい。もちろん、ほっぺたのプニプニ感含めて。
(文/竹内道宏)

1408takeuchi_p.jpg

竹内 道宏(a.k.a. たけうちんぐ)ライター/映像作家
さまざまな媒体で音楽系、映画系、体験系の記事を執筆中。
映像作家として神聖かまってちゃんなどのライブ映像を撮影し、YouTubeにアップロードする活動を行っている。
また、映画監督として初監督作品『新しい戦争を始めよう』は現在DVD発売中。次回作は、大阪のアイドル・いずこねこ主演『世界の終わりのいずこねこ』。
現在はすべてを放り投げるほどBABYMETALに身を投じ、命ある限り行く所まで行くつもりです。YUIMETAL最高!!!
■たけうちんぐダイアリー(ブログ)http://takeuching.blogspot.jp/

BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

ベイビーじゃなくて、「ベビーメタル」なんで、そこんとこよろしく

BABYMETALの“メタル・レジスタンス”を追う―30才の男が15才の女の子に夢中になった のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!