元AKB48の仲谷明香は“アイドル声優”をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」

元AKB48の仲谷明香はアイドル声優をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」 の画像7(写真/幸田昌之)

■“アンチAKB”の批判が心配だったけど…

――元AKB48の仲谷さんがこの業界に入って、声優の方々からアイドル出身であることについて何か言われたりするのでしょうか?

仲谷 ないですね。まだ場数を踏んでいないというのもあるかもしれませんが、今まで私が録らせていただいた現場の方々はみんな優しくて、先輩から「どうして声優になろうとしたの? アイドルの方が給料とかもよかったと思うし」って、すごく現実的な話もされたりしました(笑)。でも、もともと声優をやりたかったことを話したら、一緒に頑張っていこうねっていう話になる方が何人もいらっしゃいました。だから、「こいつ~」みたいな空気は感じなかったです。でも、今後はそういうこともあるかと思いますが、そういうのを感じても、頑張っていかなきゃって思えたらいいなと思います。

――AKB48に対する世間の反応は厳しかったりしますが、『ハピネスチャージプリキュア!』の主題歌を歌うことが決まった時、“大きなお友だち”の反応はどうでしたか?

仲谷 批判は、Twitterに1~2つ来たくらいです。本当に少なくて、「あ、優しいんだな」って思いました。ニュースのまとめサイトなどを見ても、「ちゃんと歌えて踊れればいいんじゃない?」みたいな意見が意外と多かったので、これは頑張らなきゃって思いましたね。

――やはり、最初は批判を受けるのではないかと不安を感じていたりしましたか?

仲谷 そうですね。なぜか風当たりが強いので(笑)。でも、どの世界もそうだと思いますが、「ちゃんとやるんだったらいいよ」っていう感じなんですよ。『もしドラ』に出た時も、まとめサイトを見たら、「あれ? どれがAKBなのかわからない」みたいな感じで言われていたので、「大丈夫じゃん、意外と平気じゃん」って思うことが多かったです。

――今の仲谷さんのファンは、AKB48時代を知らない人も多いですか?

仲谷 ブログを見ると、「この前のプリキュアのイベントで知りました」とか、「プリキュアの主題歌で存在を知りました。これから応援します」とかいう方々もいるので、たぶんそうだと思います。小さい子は、声優さんというのを理解していなかったりするので、“プリキュアのおねえちゃん”という感じで、「お歌、いつも歌っているよ」って言ってくれたりしています。“プリキュアのおねえちゃん”として応援してもらっているのかな。

――では、声優業界における自分の立ち位置は、どの辺りだと思いますか?

仲谷 そうですね、どのポジションかというと“元アイドル”ポジションですかね(笑)。だから、そこから進化できたらいいなと思います。

――仲谷さんは、「声優」と「アイドル声優」、どちらのポジションに立ちたいと考えていますか?

仲谷 歌は歌いたいんですよ、ダンスも踊りたいんですよ。でも、アイドル声優みたいに、あんなにキャピキャピできない気がして……(笑)。

――元アイドルなのに(笑)。けど、アイドル声優さんはテンションが高いイメージがありますよね。

仲谷 そう、ついていけなくて(笑)。今、若い人たちがすごく増えているので、「すごいなー、若さなのかなー」って思いながら見ています。それに、今までさんざんアイドルをやってきたから、もういいかなっていう思いが、どこかにありますね(笑)。キラキラしなきゃっていう部分と、もういいかなっていう部分が、戦っている感じがします(笑)。
(取材・文/桜井飛鳥)

■仲谷明香 公式ブログ
http://blog.excite.co.jp/nakaya1015/
■仲谷明香 公式Twitter
https://twitter.com/nkysyk_a
■『アイドル事変』公式サイト
http://5pb.jp/games/idol_jihen/

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

なかやん、プリキュアの歌のおねえさんやってます。

元AKB48の仲谷明香は“アイドル声優”をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」のページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!