元AKB48の仲谷明香は“アイドル声優”をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」

元AKB48の仲谷明香はアイドル声優をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」 の画像5(写真/幸田昌之)

――仲谷さんが考える、 「アイドル声優」と「アイドル」の違いとは何でしょうか。

仲谷 昔は、単純に見た目がかわいいのがアイドルという見方もありましたが、今は声優さんもかわいい人たちが増えているから、“演技ができるできない”じゃないですか?(笑) アイドル声優さんは演技も歌もダンスもできて、アイドルはキラキラとして歌って踊っている感じかな。アイドルをやりたければ、キラキラオーラを出す方がいいし、声優をやりたいなら演技もできた方がいいし……って、難しいですね(笑)。

――それでは、アイドルを経た仲谷さんは、ほかの声優にはない強みがあるのでしょうか?

仲谷 人前に立つ時は、臨機応変に対応できると思います。でも、今の若い子たちも積極的だから、負けないように頑張らないとって思うんですけど(笑)。あと、しゃべるだけなら大丈夫なんですが、歌を歌うイベントはすごく緊張します。自分の「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」だけなら、歌もダンスも覚えて不安要素はないんですが(笑)。ほかの人が歌っていた歌を歌うとなると、やっぱり自分の歌じゃないので、うまく歌わなきゃと意識して、すごく緊張するんです。

――アフレコの時は緊張しますか?

仲谷 現場によりますね。本当に全員がはじめましての状態だと、すごく縮こまっちゃって、「この声で大丈夫かな~」っていう思いが最初のうちはあります。だけど、だんだん慣れてくると、声優さんは楽しい方が多いので、仲良くできるんですけど……。私が人見知りだから、緊張しちゃうんだと思います。

――これまでにアフレコをして、うれしかったことはありますか?

仲谷 印象に残っているのは、初めてレギュラーとして毎週出演させてもらえるようになったアニメ『もしドラ』(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)です。有名な声優の方々と共演できてうれしかったのというのもありますが、『もしドラ』は特に母が喜んでくれたので。母は、舞台などは「緊張するから観に行かない」というタイプなのですが、『もしドラ』は唯一「あら~、どの役かしら」って観てくれました(笑)。(母が)アニメを観てくれていた姿を見て、出演できてよかったと思いました。

――人気声優の方々と共演する時はどのような心境になったりするのでしょうか。また、今後共演してみたい声優はいますか?

仲谷 私はそこまでミーハーな方ではないので、(有名な方に会っても)「あ、聴いたことあるな」「雑誌で観たことあるな。ふむふむ……」みたいな感じですね(笑)。今後共演できたらいいなと思うのは、神谷浩史さんです。(神谷浩史が声を務める)『夏目友人帳』の夏目貴志くんが好きなので。でも、会っても多分「あー、神谷さんだー」ってかみしめるだけで、「わ~! 好きなんです~!」とはならないと思います(笑)。

■今の声優は“見た目”も大事?

元AKB48の仲谷明香はアイドル声優をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」 の画像6(写真/幸田昌之)

――アイドル声優が増えて、今の声優は“容姿”も重視される要素になりつつありますが、実際に現場に集まる声優のビジュアルをどう見ていますか?

仲谷 私は人のいいところ探しというか、この人は「ここがいいからきっと売れている」と意味付けをするのが好きなので、人をかわいくないと思うことがあまりないんですよね。でも実際、オーディションに受かってから現場に行くことがありますが、スタジオにいる声優はみんなかわいいです。

――仲谷さんは、今の声優にとって“見た目”は大事な要素のひとつだと思いますか?

仲谷 それは思いますね。だから、この流れが終わらないかなと思うんですけど(笑)。

――元アイドルとして、仲谷さんは有利だと思いますが(笑)。声優になった今でも、容姿を磨くことは常に心がけているのでしょうか?

仲谷 もともとケアをあまりしていないんですよ。よく食べるから、すぐに丸くなるし(笑)。気を使っていない方ですが、何もしないということはないので、必要最低限のことはしています。今は、(容姿が)大事な部分なのかな。早く、この風潮が廃れてほしいですね(笑)。

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

なかやん、プリキュアの歌のおねえさんやってます。

元AKB48の仲谷明香は“アイドル声優”をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」のページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!