元AKB48の仲谷明香は“アイドル声優”をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」

■自分が埋もれてしまうから、アイドルになった

元AKB48の仲谷明香はアイドル声優をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」 の画像3(写真/幸田昌之)

――近年の声優業界には、「アイドル声優」と呼ばれる声優が増えてきましたが、元アイドルとして、声優がアイドル化することをどう思っていますか?

仲谷 アニオタや声優オタからしてみると、楽しいですよね。作品を盛り上げようとして、声優さんたちがオープニングやエンディングを歌って、そのままユニットになったりするのは面白いので、私は好きです。よく「俳優が声優をやってほしくない」という人たちもいますが、アイドル声優に関しては、今はもう“アイドル声優”というジャンルが確立されているから、ありなのかなと思います。

――アイドル声優がいる一方で、仲谷さんや、また元SKE48の秦佐和子さんのように声優になりたいと思う(元)アイドルも多いですよね。

仲谷 もともとアニメなどが好きで、声優にも興味を持っているという子がアイドルには多いのかな。私はもともと声優になりたくて、その段階のひとつとして「アイドルをやっとけ!」って思ったんです。人よりも秀でたものが見つからなかったので(笑)。私がアイドルになろうと思った時には、すでにアイドル声優さんが出てきていたので、もともと歌も好きだったし、歌をやりつつ、演技などもやっていけたらいいなと。実際にそうなりましたけど(笑)。アイドルの中には、もともと声優になりたくて、私と同じ道を歩む子も多いのかなと思います。

――アイドルの道に進む前に、声優の学校に行くという選択肢は、仲谷さんの中にはなかったのでしょうか?

仲谷 私の場合、声優学校は学費が高かったのであきらめてしまい、最後の手段としてAKB48のオーディションを受けたというのもありますが、進学しなかった一番の理由は、自分が埋もれちゃうと思ったんですよ。学校に行けば本当に基礎から学べるので、確かにうまくなるし、経験としてもいいと思うんです。……っていうか、(今の)私もそうしたいくらいなんですけど(笑)。でも、なんか自分が“なくなっちゃう”気がして。学校に通っている人はみんな、元気よく「おはようございますっ!」ってあいさつしているみたいな、かっちりとした感じがあったんですよ(笑)。

――テンプレート通りになるのが嫌だったんですね。

仲谷 うまくなりたいという気持ちはあったけど、みんなと同じになっちゃう気がしたんですよね。それに、声優志望者は多いから、何かほかのこともやらなきゃって思って、それが歌とダンスだったんです。だからアイドルになりました。

■アイドル声優はあっていいと思うし、むしろ憧れの存在

元AKB48の仲谷明香はアイドル声優をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」 の画像4(写真/幸田昌之)

――昔の声優は、声を吹き込むだけの裏方のイメージで、表に出ることはほとんどありませんでしたが、最近の声優はアニメのキャラクターソングはもちろん、自身の名義でCDをリリースしたりと、よく歌を歌いますよね。私は声優の昔のイメージが強く残っているので、今の声優の形に違和感を覚えることもあるのですが、仲谷さんくらいの世代の声優ファンは受け入れてしまうものなのでしょうか。

仲谷 私はそんなに嫌な感じはしないです。いいなという憧れもあると思います。でも、ほかの畑にも入っていくのはよくないというのもわかります。やっぱり、演技だけで比べると、演技に専念している方の演技は、聴いていても苦にならないので。私は、時代は変わっていくものだと思うし、それ(今の声優の形)はそれでいいんじゃないかと思いますよ。

――では、アイドル声優が増えると、アイドル業界で生きるアイドルたちの危機になってきたりするんですかね?

仲谷 (「アイドル声優」と「アイドル」の)ファン層はだいぶ違っている気がします。かぶっているけど、ちょっと違うみたいな。受け入れられない人もいるし、(どっちも)かじっている人もいるし。そういう感じで、持ちつ持たれつ、このままの状態が続いていくのかなって思います(笑)。

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

ハピネスチャージプリキュア!WOW!(DVD付)

なかやん、プリキュアの歌のおねえさんやってます。

元AKB48の仲谷明香は“アイドル声優”をどう見ている?「自分が埋もれてしまうから、アイドルになった」のページです。おたぽるは、インタビューアイドルギャラリーアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!