「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

シュールギャグ、マニアネタをまとめる力量に脱帽!『あいまいみー第二幕!~妄想カタストロフ~』【第一話レビュー】

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【9日(水)編】

■『あいまいみー第二幕!~妄想カタストロフ~
第1話「六筆協会」

 竹書房「まんがライフWIN」連載、ちょぼらうにょぽみによる4コママンガをいまざきいつきが監督・脚本・演出・キャラクターデザイン・作画監督を担当し、アニメ制作・セブンによりテレビアニメ化。

 漫画研究部に所属する女の子・愛、麻衣、ミイの予想もつかない日々を斜め上の展開で描く。

 昨年の新春から放映され、一部に重度の中毒者を出したシュールギャグアニメが待望の復活。これこそ脳天直撃危険ドラッグアニメと言えましょう。

 主題歌は今回も前作同様ファミコン画面風の作りになっているのですが、『沙羅曼蛇』(の1面のトゲ)をはじめ、『アタックアニマル学園』『アイドル八犬伝』(の主人公エリカ)と、こちらのほうでも知る人ぞ知るどマニアックなゲームをネタにチョイス。このネタ、わかるやつだけついて来い! という清々しい姿勢に脱帽です。

 1話ではアナザーミイと愛と麻衣のやり取りおよび漫画賞支配を企む六筆協会の悪巧みがケレン味たっぷりに描かれましたが、次回には続きません(笑)。

 ここまでとっちらかった内容を、しっかり笑えるレベルにまとめあげているのは、やはり監督はじめキャラデザも原画も一人でこなしているいまざきいつきさんの才能によるところが大きいでしょう。いまさぎさんは90年代初頭から活躍するベテランアニメーターですが、『あいまいみー』シリーズはある意味究極の“個人制作テレビアニメ”と呼んで差し支えない仕上がりだと思います。

 番組最後には竹書房の良心キャラ・しばいぬ子さんによるCMコーナーが。前シリーズのブルーレイ発売告知がなされました。……と、地上波放送とニコニコ動画の配信ではここまでの内容なのですが、AT-X放映版では大坪由佳さん・内田彩さん・内田真礼さんの主役3人にナレーター(その他?)の天津向さんを加えた四名で四コママンガを書くという顔出し企画コーナー『4人で4つの4コマ漫画をつくっちゃおー 略して444』が加わっています。

 これだけ詰まって5分弱というのは大変にお得感あるアニメの福袋詰め合わせセット。お試し価格無料なので安心してご用命ください。

【こんな作品のファンにもオススメ】
スパロウズホテル』『ストレンジ・プラス

(文/出口ナオト)

シュールギャグ、マニアネタをまとめる力量に脱帽!『あいまいみー第二幕!~妄想カタストロフ~』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!