「アニ街コン」“潜入取材”レポート オタク限定の街コンに喪女で腐女子なライターが行ってみた!

2014.08.03

「アニ街コン」公式サイトより。

 ある日、担当から一通のメールが私に届きました。
「みきぽさん、アニ街コン行きませんか?」

 アニ街コン……それはアニメ・マンガ・ゲームファンが出会う“オタク”のための街コン。同じ趣味で盛り上がり、愛しあうステキな“オタカップル”が誕生するかもしれない出会いの場……そんな夢のような提案に私は思いました。――ライターの人選、間違えてるっ!!

「アニ街コン」に潜入しちゃいました~♪

 というわけで7月20日、あわよくば2x年の喪女歴に幕を下ろすかも(ハート)とさりげなさを装いつつ、狩人の心で聖地・秋葉原にて行われた『アニ街コン』にこっそり“潜入取材”して参りました。

 集まったのは20代~40代の男性187人、女性187人の計374人!! すごいですこれ、ちょっとした戦です。恋は戦争、ってうっさいわwwww まずは指定されたお店に集合し、二人一組で席に着きます。今回は担当さんと二人でしたが、一人参加の場合はその場で隣にいた人とペアに。その後はずっとペア行動でお店をまわるわけですが、やっぱりオタク同士だけあって気が合うのか、初対面とは思えないほど仲のいい(男性の)ペアにいっぱいお会いしました。やっぱり困難をともに乗り越えるという緊張のドキドキを、“恋愛のドキドキ”に錯覚するという……“あの現象”が!?  ってそこをマッチングしてどーする!! 腐女子的にはありがとうございます(笑)!!

迷わず“ホモ”と記入(笑)。

 会場に着くと、まず渡されたのがプロフィールカード。氏名・ニックネーム、年代(20、30、40代のいずれかに丸を付ける)、血液型、職業、居住地、趣味、好きなアニメ・マンガ・ゲームなどを記入します。それを書き終えたらいよいよ街コン開始! という感じなのですが、趣味欄を前に「参加している時点で趣味=オタクは確定だからそれ以外の趣味? でも念のため漫画って書いた方がいいのか!?」と迷った末、なぜかトップに堂々と「ホモ」と書いて挑んだクソ腐女子は私です。だって一番の趣味だもん、もしこれから進展があったとして、どうせバレるなら今言っておいた方がいいじゃない!?

 お前マジで出会う気あんのかよと自問しつつ、まずは最初の一組と顔合わせ。その後2回の席替え、つまり3組の男性ペアとお会いし、そこからはフリータイムで席を移動するなり、ほかのお店に行ってみるなり。アニ街コンは近郊の飲食店で同時開催されていて、フリータイムになると自由に移動できるというものなんです。今回は秋葉原駅近くの6ヵ所の店舗で行われていました。こうして約3時間の街コンが行われ、希望者は立食パーティー形式の二次会へ……というスケジュールでした。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング