箸と女は使い捨て!? 人生はクソゲー!?

「音楽をやめようと思ったこともあった」 Ayumi.の衝撃告白も飛び出した“Astilbe×arendsii”の初ワンマンライヴレポ!

140811_2_mini.jpgAyumi.は一度衣装変えがあった

 今回のライヴは前もってアルバム収録曲を全てプレイすると公言されていた。ということは、アルバム収録数だけで15曲もあるので、それだけで十分ライヴが成り立ってしまう。しかし、それで当然終わらせることはなく、アルバム以外からもプレイされた。

 4曲目にプレイされた疾走感のある2ビートかつ変拍子を織り交ぜた「Love Revenge!」、9曲目の“P.C.M Live2014”でもプレイされた12曲目にプレイされた「g@me:s_t_a_r_t」、柳英一朗のハードソロチューン「everlasting force」、15曲目のシンセの同期と四つ打ちが心地よい「夢白夜」だ。

 この中でもレアな曲は「everlasting force」だろう。この曲はminoriから発売されているefシリーズのファンディスク『天使の日曜日』に収録されている横スクロールアクションゲーム『リア獣ハンター優子』のラスボスのテーマソングだ。サビの歌メロが、ロボットアニメの主題歌になっていてもおかしくないほどポップでかっこよくハードロックしている曲で、これを機に音源化を望みたいところだ。過去にプレイされたことはあったのだろうか?

 またminori絡みになるのだが、「present」の制作裏話などがMCで披露された。Ayumi.が言うにはこの曲を制作している時、制作方針の違いからユニットが解散してもおかしくないくらいぶつかり合ったそうだ。Ayumi.はバラード調にいくべきだと主張するが、作曲した柳英一朗は明るい未来を予見させるように元気よく歌うことを希望し、この意見が真っ向からぶつかった。最終的には柳英一朗の主張がメーカーの希望でもあるということで、そちらで落ち着いたようだが(Ayumi.も最終的には良曲になったと納得していた)、ゲームの世界観を大事にした曲作りをしなくてはいけない難しさを垣間見せる興味深い話だった。

 本編は「sparkling honey!!」で締め、アンコールへと流れた。アンコールでは「つよくてニューゲーム」で始まり、ライヴの本当の最後を飾る「夜空」に行く前、Ayumi.の口からAstilbe×arendsiiの結成からこれまでを振り返シーンがあった。

 ここでAyumi.は名前が変わってしまう前の自分を捨てきれず、いまのAyumi.としての自分を受け入れられない時期があったことを明かした。Astilbe×arendsiiを始めることにも最初は前向きではなかったらしい。ソロシンガーとしてのキャリアを積み上げてきた自負、ユニットやバンドという慣れない未経験の不安が複雑に入り混じり、長い間苦しんでいた。一時期は音楽をやめようとしたこともあった、と。しかし、いまもこうしてステージに立てているのはファンのおかげだと涙ながらに語った。「夜空」は彼女自身を歌った曲だったのだ。

140811_3_mini.jpgライヴの最後は全員でファンに挨拶

 音楽を続けていく難しさの一つは、やり続けることだ。Ayumi.くらいキャリアを続け、現場と関わり続けないと周囲には分からない苦労や葛藤が山ほどあるのだと思う。しかし音楽をやめることなく、改名し新たに踏み出したAyumi.をファンは支えているし、Astilbe×arendsiiとしてのAyumi.も愛されているというのが今日のライヴのファンの反応から伺い知れることができた。

 次回はもっと大きなステージで、さらに成長したAyumi.、そしてAstilbe×arendsiiとしての姿を見たいものだ。
(文=Leoneko)
 
【セットリスト】
1.GATE
2.Dearest sword,dearest wish
3.好きで好きでたまらない
4.ドキドキ☆Midnight
5.Love Revenge!
6.Everlasting Memories
7.ガラスノニンギョヒメ
8.侵蝕のaffiere
9.artificaL veRgin
10.g@me:s_t_a_r_t
11.俺はショクシュンガー
12.everlasting force
13.present
14.同じ空の下
15.伝承の華
16.夢白夜
17.sparkling honey!!
18.つよくてニューゲーム(encore)
19.夜空(encore)

12の月のイヴ シンプル版

12の月のイヴ シンプル版

「present」が収録されているぜ!

「音楽をやめようと思ったこともあった」 Ayumi.の衝撃告白も飛び出した“Astilbe×arendsii”の初ワンマンライヴレポ!のページです。おたぽるは、PCゲームゲームその他エロゲー音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!