「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」【2014年 夏】

90年代末アニメの香りが漂う、今期本命の肌色系アニメ『モモキュンソード』【第一話レビュー】

――ジメジメ蒸し蒸し、鬱陶しい梅雨空と台風をスカッとアニメでぶっ飛ばせ! 7月より放映開始された2014夏の深夜アニメの第一話をレビューして、オススメ作品をコンセルジュする連載「深夜アニメ 闇夜の千本ノック」! ※放送日などは全国ネット及びTOKYO MXに準拠します。

【8日(火)編】

■『モモキュンソード
第1話「憑依合体!モモキュンソード」

 WEBライトノベル『モモキュンソード 星と黄金の太刀』を原案に、柳伸亮監督、アニメ制作・project No.9とトライスラッシュによりテレビアニメ化。

 桃から生まれた女の子・桃子は今日もお供の犬神・猿神・雉神と共に剣術の修行中。近くの村に鬼族が出現したとの知らせが入り、鬼を倒して村を守ると決意する桃子だが、そこへ天界の皇天女の使いである天女隊が現れて……。

 桃から生まれた天然少女・桃子の活躍を描く、頭カラッポにして楽しめる今期本命の肌色系アニメです。個人的には、“桃”太郎なのにお尻ではなくおっぱい乱舞アニメなのはこれ如何に? という気もしなくもないのですが、桃子の上乳に常にブラシでピンクハイライトを入れておくという作画処理に強いこだわりを持つことで、むしろこれが“桃”のイメージを強く押し出すのに成功しているのでは? と納得しました……? 通常のアクションだけでなく犬神・猿神・雉神たちと憑依合体するという変身ヒロインぶり(とムフフ変身シーン作画)も見せてくれて、楽しめそうな本作となっています。

 実はこの番組、声優キャスティング的にも仕掛けがなされているのです。桃子と三神と共に旅をする4人の天女隊は三上枝織、大久保瑠美、大坪由佳、三森すずこという面々。桃子のライバルたる鬼族邪鬼王の娘・鬼姫役は津田美波さん。勘のいい人ならばお気づきでしょうが、この5人の配役は今だにカルトな人気を誇り、この秋に劇場版公開も控えているテレビアニメ『ゆるゆり』のメインキャスト陣なのです! また第3話からは『バクマン。』の高木秋人、『ハイキュー!!』の澤村大地役で知られる日野聡さん演じるクールなメガネキャラ・安倍晴明も桃子ら一行に加わるので、女性ファンも要注目でしょう。

 お色気アクションに目を奪われがちな本作ですが、全体に漂うゆるーい空気と脱力ギャグの応酬は90年代末のアニメの香りがします。バトルヒロイン物としても、乳揺れサービスアニメとしても、人気声優集結アニメとしても楽しめる大変おトクなリーズナブルな作品だと思いました!

【こんな作品のファンにもオススメ】
桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND』『愛天使伝説ウェディングピーチ』『おとぎ銃士 赤ずきん

(文/出口ナオト)

シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

シャーマンキング 完全版 1 (1) (ジャンプコミックス)

”憑依合体”がいつの間にか一般名詞化してた。

90年代末アニメの香りが漂う、今期本命の肌色系アニメ『モモキュンソード』【第一話レビュー】のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!