『アトリエ』シリーズのガストがコーエーテクモゲームスと合併で話題に【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかるゲームニュース!

 28日、株式会社コーエーテクモホールディングスは、2014年10月1日付けで同社の子会社であるコーエーテクモゲームスと株式会社ガストの合併を発表した。

 ガストはPlayStation用ソフト『マリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士~』から始まった『アトリエ』シリーズで有名なゲームメーカー。このシリーズは、ファンタジー世界を舞台としたRPGでありながら主人公は一般の人として店を営むというストーリーや、中毒性の高いアイテム合成収集システムなどが評価を得て、今でも続く人気シリーズとなっている。今月17日にもPlayStation3用の最新作『シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~』が発売されたばかりだ。

 今回ガストの合併相手であるコーエーテクモゲームスは、画面を埋め尽くすほどの敵キャラクターをプレイヤーキャラがなぎ倒していくアクションゲーム『無双』シリーズの人気が高い。

 2011年12月、コーエーテクモホールディングスは株式取得によりガストを子会社化しており、もとよりコーエーテクモゲームスとガストの関係は深いものであった。2013年にコーエーテクモゲームスから発売された『無双』シリーズの外伝的タイトル『無双OROCHI2 Ultimate』では、『アトリエ』シリーズのキャラクターがゲスト参戦していたことを覚えているゲームファンもいることだろう。ガスト側も、参戦したゲストキャラクターのモデリングが原作のイメージを壊さずに『無双』シリーズの世界観にマッチしていると高く評価するなど、二社の関係はかなり良好なものだったようだ。

 今回の合併によって会社としてのガストは消失してしまうが、コーエーテクモホールディングスによると、ガストのスタジオはそのまま「ガスト長野開発部」として残されるとのこと。今後もガストブランドのタイトルは、シリーズ展開を継続していくとしている。

 元々コーエーテクモゲームスは、2010年に株式会社コーエーがテクモ株式会社と合併してできた会社だ。同社は、合併後もコーエーとテクモ両社が育ててきた人気シリーズを継続していることから、ガストファンも一安心といったところだろう。

 そんなコーエーテクモゲームスの『無双』シリーズは、もともと歴史上の武将たちが活躍するゲームとしてスタートしたシリーズだが、プレイヤーが大量の敵兵をなぎ倒す爽快感が好評で、そのゲーム性を生かして『ガンダム無双』『ワンピース 海賊無双』『北斗無双』など、人気アニメやマンガとのコラボレーション作も数多く制作されている。その流れを汲む『無双』シリーズ最新作『ゼルダ無双』が来月14日に発売予定だ。本作は、任天堂の世界的人気ゲーム『ゼルダの伝説』シリーズとのコラボレーションを果たしたWiiU用タイトルである。

 本日、コーエーテクモゲームスはその『ゼルダ無双』の完成と、31日に完成発表会を行うことを発表。同イベントには任天堂の宮本茂氏、『無双』シリーズのプロデューサー・鯉沼久史氏らのほか、スペシャルゲストとしてアイドルグループ・モーニング娘。の飯窪春菜も出席する。完成発表会はニコニコ生放送でも中継される予定となっている。14時から放送開始とのことなので、仕事や学校の関係で見れないという人は忘れずにタイムシフト予約しておこう。

 売り上げや普及率など、数字的な面ではあまり明るいニュースを聞くことのないWiiUだが、最近では今回紹介した『ゼルダ無双』をはじめサードパーティ製の話題作も増えつつある。今後、任天堂ハードの弱点ともいえる「任天堂製品しか売れない」という状況が改善されていくことを期待したい。

 そんなWiiUとは対照的な状況なのが、マイクロソフトが9月4日に国内販売がスタートする予定のXbox Oneだ。

 本日「東洋経済オンライン」にて、ITジャーナリスト・本田雅一氏による「マイクロソフト、次はゲーム部門に大ナタ?」という記事外部参照が掲載され、ゲームファンの間で大きな話題となった。記事によれば、マイクロソフト社はXbox事業単体の収支を発表していないが、実のところ年間1000億円単位の赤字を計上していると推測できる、とのことである。ハードのスタートダッシュ前に早くも暗雲が立ち込めてきた感のあるXbox One。本当に大丈夫なのだろうか?

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より。
・コーエーテクモゲームスとガスト合併のお知らせ
http://www.koeitecmo.co.jp/php/pdf/news_20140728_02.pdf
・『ゼルダ無双』完成発表会生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187735217

モンスターファーム2 PlayStation the Best

モンスターファーム2 PlayStation the Best

復活してもらいたいシリーズはいくつもあるんですが…。

『アトリエ』シリーズのガストがコーエーテクモゲームスと合併で話題に【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!