『パシフィック・リム2』制作決定!アニメシリーズも!“怪獣大好きおじさん”ギレルモ・デル・トロってどんな人?

 昨年公開された映画『パシフィック・リム』は大ヒット作となった。もう誰もがご存知の日本怪獣特撮&巨大ロボットアニメ・リスペクトの塊的な映画だ。深海から出現するKAIJUとそれを迎え撃つ人類最後の希望・巨大ロボット=イェーガーの戦いを熱く描いている。次世代機は動けず旧世代機である主人公ロボ=ジプシー・デンジャーがガシガシ大活躍するシチュエーションは『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』を彷彿とさせるシチュエーションだし、KAIJUは着ぐるみを意識したアクションが考えられていたり、見得切りまくりのイェーガーたちに、昔っからこの手の映像にまみれて来た我々は狂喜乱舞したわけである。

 そんな『パシフィック・リム』の続編の制作が決定した。全米公開予定は2017年4月7日。配給元はワーナー・ブラザースからユニバーサル映画に代わっている。製作は一作目と変わらずレジェンダリー・ピクチャーズが担当する。業務提携先が変わっただけで、作品の趣が大幅に変更になっちゃうということはないので、ご安心を。さらに『パシフィック・リム』アニメシリーズも製作が決定。現在は複数の日本のアニメ制作プロダクションと交渉中とのこと。どのスタジオが制作するのか、非常に気になります。

「モンスターの登場しない映画は監督しない」とまで言い切る、モンスターを愛する『パシフィック・リム』のギレルモ・デル・トロ監督。監督は多感な少年時代を怪獣映画と日本のアニメと共に過ごしたという。怪獣大好きデル・トロ監督ってどんな人なのか? 簡単におさらいしてみることにしよう。

 1964年10月9日のメキシコ生まれ。時期的には日本が第一次怪獣ブームで盛り上がっていた頃に生まれたわけだ。そんな一大ブームを築いた怪獣映画がメキシコにも輸入され、『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』などの巨大ヒーローと怪獣、『鉄腕アトム』などのアニメの洗礼を受けて、我々同様に人生の曲り道を曲がってしまったのだ。その後も大友克洋や押井守といった日本のクリエイターに大きな影響を受け続けたという。

 監督デビューを飾った『クロノス』(1993年)は一風変わった吸血鬼譚、『ミミック』(97年)は遺伝子操作で生まれた新種の昆虫「ユダの血統」が出てくるなど、とにかく監督作品にはモンスターや幽霊がついて回る。

『パシフィック・リム2』制作決定!アニメシリーズも!“怪獣大好きおじさん”ギレルモ・デル・トロってどんな人?のページです。おたぽるは、SF特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!