声優誌レビュー「声優アニメディア」2014年8月号

祝!「声アニ」創刊10周年! 祝福メッセージからうかがえる高垣彩陽の誠実な人柄

――昨今の声優人気に伴い、気がつけば声優専門誌も定期・不定期を合わせて10誌以上が刊行されている。そんな“声優誌 群雄割拠”の時代にあって、各誌はどのような記事・企画をとりあげているのだろうか? 主要な声優誌を中心に、目玉記事や気になる企画などを紹介しつつ、各誌の特徴を分析していく――

■「声優アニメディア」2014年8月号
出版社…学研パブリッシング
発売日…7月10日(毎月10日発売)
価格……1250円+税
創刊……2004年

 祝! 10周年!!

 2014年に入り、創刊10周年YEARを迎えていた「声優アニメディア」(以下、「声アニ」)。これまで回顧企画や豪華付録など、さまざまな特別企画を組んできた同誌だが、今月発売の8月号こそが本当の創刊10周年記念号だ。

 まずは心より祝福を。おめでとうございます!

 ひとつの雑誌が創刊から10年を迎えるのは本当に難しいもので、しかも出版不況とネットメディアの台頭が重なった2000年代とあれば、なおのことだ。実際、かつて筆者自身も某月刊誌の創刊に携わったことがあるが、そのときは「わずか2号で休刊」という苦い思い出がある。自分たちの努力が足りなかったことがすべての原因だが、創刊から1年も経たずに終了……というケースは決して珍しい話ではない。だから「創刊10周年」って本当にスゴイことなのですよ。

 そんなメモリアル号の表紙を飾ったのは浴衣姿の水樹奈々。彼女は10年前の記念すべき創刊号でも表紙を飾り、なおかつ同誌の表紙最多登場数を誇るとのこと。まさにうってつけの選出であり、巻頭インタビューで語った10年前の思い出話も興味深い。2004年は彼女の代表作でもある『魔法少女リリカルなのは』のアニメ放送が開始された年だ。あれから10年経ったのか……と感慨に浸ると同時に、厳しい声優業界でいまも活躍を続ける奈々サマに改めて驚かされる。

 さて、誌面では10周年を祝い、声優45人の直筆メッセージが掲載されている。しかも、このメッセージカードを読者プレゼントするという大盤振る舞いだ。ただ、「声アニ」に向けた祝福メッセージを読者にプレゼントするのは、なんか違うような気も……。せっかくの直筆メッセージなのだから、編集部に飾っておけばいいのになぁ。

 ちなみに、メッセージを読むとほとんどの声優が「10周年おめでとうございます」「いつもお世話になってます」的な短文なのだが、その中にあって一際目立つのが長文を寄せた高垣彩陽だ。そこにはお祝いの言葉だけでなく、「声アニ」への感謝、そして自分も精進し続けるといった決意の旨が綴られている。高垣と言えば、至る所で「聖人エピソード」を見聞きする業界屈指のイイコである。小さなメッセージカードひとつとっても彼女の誠実な人柄が感じられ「流石あやひー」と感心した次第だ。

 あと触れておきたいのは、夏場好例の浴衣特集。今月は表紙の水樹にはじまり、大橋彩香宮野真守井口裕香蒼井翔太南條愛乃……など、多くの声優が浴衣姿で登場している。浴衣ドレスの大橋、中折れハット&靴&ステッキを組み合わせた蒼井といった個性豊かなバリエーションも面白い。

 ただし、そんな「お祭り気分」でページを読み進めていたら、唐突に雰囲気をクラッシュしてくれたのが梶裕貴である。アニメ『信長協奏曲』のインタビューで登場した彼は、黒を基調とした柄物の上下で登場。これだけでも「うわぁ」と思ってしまったのだが、極めつけはその柄物のボトムが短パンだったこと。うまく表現できないのがもどかしいが、とにかく「うわぁ」で「あちゃぁ」なコーディネートなのだ。

 クレジットは入っていないが、これはおそらく用意された衣装だと思う(そうであって欲しい)。調べる限りでは作品とも関係なさそうだが、よりにもよって浴衣特集を組んだ今月にナゼこんな衣装を……。浴衣姿の声優陣が縁日に訪れた一般客だとしたら、彼の格好は明らかに胴元側の人間である。

 ともあれ、10周年メモリアル号の記憶は強く植え付けられた。今後も「声アニ」のご多幸とご活躍をお祈り申し上げると共に、インパクト大の誌面作りにも期待しております。
(文/神楽坂隆)

祝!「声アニ」創刊10周年! 祝福メッセージからうかがえる高垣彩陽の誠実な人柄のページです。おたぽるは、声優人気連載アニメアイドル&声優アニメ雑誌の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!