はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

世界史、『攻殻機動隊S.A.C』…解説ブームが到来? 「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@6月

■“マンガの神様”の横顔

1407_hatena_3.jpg

記事タイトル:【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第二話:手塚治虫の「チョコレート」 – みんなのごはん
記事URL:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1380
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/200299014
タグ:SF、読書、あとで読む
ブックマーク数:572 users

 マンガ家の田中圭一さんが描く飲食店検索サイト「ぐるなび」での連載に、手塚治虫さんの娘である手塚るみ子さんが登場しました。るみ子さんといえば、手塚治虫さんが生前に使っていた引き出しの中身を25年ぶりに開け、その中身をTwitterで公表。“エロでヒワイな絵”がたくさんあったという経緯や、手塚治虫さんが多忙な中でも家族サービスを欠かさなかったなどのエピソードが、田中さんのマンガによって紹介されました。田中さんとるみ子さんが連載の主旨として一緒に食べたのは、手塚治虫さんが大好きだったチョコレートにちなんだ「チョコレート入りのハヤシライスとカレーライス」でした。

【キーワード解説】
田中圭一
1984年に『ミスターカワード』でマンガ家デビュー。手塚治虫さんにそっくりな絵柄で下ネタギャグを描き、マンガ全集『神罰』の帯にはるみ子さんが「ライオンキングは許せても田中圭一は許せません!!」との推薦文(?)を寄せた。

手塚るみ子
手塚治虫さんの長女で、プランニングプロデューサー。田中さんは、るみ子さんの容貌について「手塚治虫さんのキャラにマジそっくり」と描写。例として『ブラック・ジャック』のピノコ、『ブッキラによろしく!』の根沖トロ子を挙げている。

【コメント】
・くっ、何かいい話っぽいことになってやがるw
・いつか「目的もよくわからない絵」が公刊されることはあるのであろうか
・手塚治虫さんはマンガだけの神様じゃなかった…! 父親として見習います!
・あれ、毒っぽいものをちょっと期待していたのに甘くせつない良い話じゃないかー。
・この話をモザイクだけで許可するぐるナビ様すげえわ。

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2014年7月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

「笑い男事件」に焦点を当てた総集編。作画ブレは気にしたら負け。

世界史、『攻殻機動隊S.A.C』…解説ブームが到来? 「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@6月のページです。おたぽるは、人気連載アニメマンガ&ラノベ連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!