はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

世界史、『攻殻機動隊S.A.C』…解説ブームが到来? 「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@6月

――2014年6月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2014年6月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201406/game

 複雑なストーリーを持つ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、ニコニコ動画を中心としたメディアミックスプロジェクト「カゲロウプロジェクト」など、込み入ったものを分かりやすく解説する記事が6月のランキング上位に集まりました。「昨日、TSUTAYAで号泣しました。」という一文から映画『アナと雪の女王』につながる経緯を延々と綴った作家・水野敬也さんのブログも、自らの号泣の解説といえば解説かもしれません。“過去の何か”を解説して注目された記事を3つ、お届けします。

■『ヘタリア』に続くブームの予感!?

1407_hatena1.jpg

記事タイトル:歴史系倉庫 世界史のまんが
記事URL:http://rank119.gozaru.jp/img/etc2.html
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/201725378
タグ:歴史、マンガ、あとで読む
ブックマーク数:889 users

 紀元前500年から1950年まで、約2500年の間に起きたヨーロッパやアジアなど世界各国の歴史上の出来事を、かわいらしいマンガで描いている個人サイトが評判になりました。本やWikipediaなどを読んで「面白かったこと」を、創作を交えて楽しく描いているとのこと。最初のエピソードはアジアを舞台とした「孔子と弟子たち」です。教科書に出てくるような有名な登場人物一覧や、時代ごとに変わりゆく国境を載せた地図も用意されているという充実ぶりです。歴史上の人物の誕生日、人名の対照表など、本当に歴史が好きなんだ! という気持ちがあふれてきそうな雰囲気。あちこちリンクをクリックして楽しめます。

【キーワード解説】

本やWikipediaなどを読んで
参考文献として、『現代語訳 論語』(岩波現代文庫)、『ローマ皇帝歴代誌』(創元社)、『生き残った帝国ビザンティン』(講談社学術文庫)など、多数の本が挙げられている。それぞれに「読みやすいしとても貴重な本」「萌え萌えできちゃうよ」と思い入れたっぷりのコメントも。

孔子と弟子たち
「ヤッホー わしは孔子」で始まるコーナー。中国の思想家・孔子とその弟子である子路、宰我、顔回らのどたばた劇を描いている。「回や一を聞いて以て十を知る。賜や一を聞いて以て二を知る」など原文も記載。

【コメント】
・学習まんがの紹介かと思ったら自分で書いてたw
・いろんな歴史ネタにしたマンガ。なんか学研の学習まんがを思い出した。
・これはすごい。究極の同人活動と言うか…。
・読んでる。いいなぁいいなぁ面白い。
・ぜひ、日本史とかもお願いしたいです。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man [DVD]

「笑い男事件」に焦点を当てた総集編。作画ブレは気にしたら負け。

世界史、『攻殻機動隊S.A.C』…解説ブームが到来? 「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@6月のページです。おたぽるは、人気連載アニメマンガ&ラノベ連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!