世界よ、これが戦隊のお笑いだ!? 笑ってはいけない『烈車戦隊トッキュウジャー』

――日本全国のちびっ子から青少年、大きなお友だち、さらにはお母さん方といった女性までもを魅了する特撮ヒーローたち。そんなヒーローの活躍を世に広めるためのレビュー! これさえ読めば、気になる特撮作品のあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『烈車戦隊トッキュウジャー
第20駅「笑顔は危険」

【今週の極私的見どころ!】
 恋は女を変える! 豹変しながらもキラキラが増しているグリッタ嬢(CV:日高のり子)の行く末は?

 前回、自分の立場を利用して、シュバルツ将軍(CV:壌晴彦)を盛り立てると宣言したグリッタ嬢。これまでの恋する乙女路線から一転し、ビシビシ現場に介入してきました。前回に続き、配下のジャックインザボックスシャドー(CV:水島大宙)をトッキュウジャーにけしかけますが、そのわりに「挨拶は要りません。さっさと出かけて、適当に暴れなさい」と、なんとも大雑把かつ自分(彼氏?)本位なオーダーです。これはアレです。好きな人に尽くそうとするあまり周りが見えなくなる、ひとつ間違えばヤンデレなタイプ。

 闇の皇帝ゼット(演:大口兼悟)によればキラキラは増しているとのことですが、恋する乙女から、愛の暴走機関車と化してしまったグリッタ嬢。お相手のシュバルツも、許婚のゼットも腹にイチモツを隠していそうなだけに、彼女の今後の展開からは目が離せません!

【今週のオススメ度】
★★★★★
(前回のあらすじはこちら)

 いつもしかめ面なトッキュウ6号こと虹野明(演:長濱慎)の笑い顔を見ようと画策するライト(演:志尊淳)たち。だがみんなの渾身のギャグも「俺に笑う資格はない。笑うとすれば、望み通り虹を守って死ぬ時だ」と、明にはまったく通じない。そんな中、烈車はシャドー怪人・ジャックインザボックスシャドー(長いので以下、ジャック)に乗っ取られた“大笑井駅”に到着。ジャックの“笑った者の体を吹き飛ばす能力”に支配された町で、トッキュウジャーを襲う恐るべき罠とは……?

 次回予告の時点で話題沸騰だった、戦隊シリーズ夏恒例のギャグ回ですよ、お客さん。冒頭の明を笑わせるためのトッキュウジャーのコスプレショーからして、ライトのバレリーナに、トカッチ(演:平牧仁)のチャイナドレス、ミオ(演:梨里杏)の酔っ払いサラリーマン“本日の幹事3号”、ヒカリ(演:横浜流星)の猫耳メイド、カグラ(演:森高愛)のバカ殿が登場! 特にヒカリのメイドコスプレは、全国3000万の男の娘好きは一見の価値ありで、本人は嫌がっていたというが、むしろその嫌がる感じも込みでイイ!

 もちろん昭和世代のファンへのサービスも忘れちゃいません。関根勤さん演じる車掌さんはチケットくん(CV:山口勝平)と共にカマキリに扮装! さすがは元コサキンリスナーの加藤弘之監督。あちこち仕込んできてます。ちなみに関根さんがカマキリ拳法を初めて使ったのは、『刑事コロンボ』のコントをやっていた時だそうです。ここ関根史のテストには必ず出ますので、憶えて帰ってくださいね。

 対するジャックが繰り出すネタも、クローズの頭がアフロになっての“サンデーモーニングフィーバー”をはじめ、なかなかシュールです。芸人あかつさんを召喚しての“相撲コント”は『トッキュウジャー』の一時間前に放送されている一部の好事家の間で爆発的人気なアニメ『暴れん坊力士!! 松太郎』へのおちょくり……オマージュでしょうか。ちなみに、あかつさんは、この30秒ほどのネタのために、撮影前に社交ダンスの本格的なトレーニングを受けたそうです。やっぱり『トッキュウジャー』のスタッフは、努力の方向性が色々間違っているような気がします。

暴れん坊力士! ! 松太郎 第1巻 [DVD]

暴れん坊力士! ! 松太郎 第1巻 [DVD]

何ィ?『トッキュウジャー』でいじられただとぉ?大暴れ待ったなしだ!

世界よ、これが戦隊のお笑いだ!? 笑ってはいけない『烈車戦隊トッキュウジャー』のページです。おたぽるは、特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!