【今週の『腐ree!』】「第1話」~水泳部の姫は桜がお好き~『Free!-Eternal Summer-』腐女子的レビュー

“夏だ! ホモだ! 『Free!』だ!!”
 このコーナーでは、毎週お騒がせな男子高校生水泳アニメ『Free!』を腐女子の視点で徹底解説……。するまでもなく純度100%濃縮還元ホモなので好きなだけ語っていきます。※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『Free!-Eternal Summer-』
1Fr「嵐のダイブダッシュ!」

140704_free.jpgFree!-Eternal Summer-公式サイトより。

 まずは『Free!』をおさらいしましょう。メインキャラクターである七瀬遙、橘真琴、松岡凛、葉月渚は同じスイミングクラブに通っていた仲間。しかし小学校卒業と共にそれぞれ別の道を歩み出し、遙は水の側にありつつ無気力な生活を送っていた。時は流れ高校生になった遙と真琴、渚が岩鳶高校にて再会。水泳の名門・鮫柄学園に入学した凛とも再会したものの、刺々しく突き放されてしまう。その後、渚の提案で岩鳶高校水泳部を結成。女子マネージャーの松岡江と新入部員の竜ヶ崎怜が加わり、日々の練習や島での合宿を経てそれぞれのトラウマを克服し、絆が深まりいよいよ大会へ。彼らの勝負の行方は――

 ということで2期! 全ての腐女子に笑顔と希望そしてシャブのように効く濃厚ホモを与えつつ、最終回で「夏が終わってしまった……」とファンを絶望の底に突き落とした彼らが帰ってきました!

 まずはオープニング。楽曲は1期に引き続きOLDCODEXが担当しています。京都アニメーションが全力で送るきらきら作画、スピーディーで美しい水泳描写。“拘ることをやめた僕らは互いの扉を開け放っていく”って歌詞がまさに1期の彼らを歌っていて良い! 夏、プール、『Free!』始まるぞ!! って感じがします。ここで注目すべきは、新キャラの山崎宗介くんの凛に対する彼氏ヅラ、そして遠慮なくその足をどつく凛ちゃん。2人で笑いあうとこなんかもう完全に夫婦。今後のかき回しぶりに期待です。そして乱入してきた鮫柄学園の似鳥愛一郎と新キャラらしき後輩、なんだか鮫柄学園の御子柴部長に似てる……? もしかしてこの後、御子柴部長が作中で言っていた「すごい奴が入ってくる」って、宗介じゃなくこの子かも!?

 本編は冬の日常風景からスタート。1期1話を踏襲して、真琴はいつも通りの通い妻。そして、相変わらず魚的な意味でもサバサバしている遙。そして『Free!』名物水着エプロン! ああこれが『Free!』だ、『Free!』が帰ってきたわ。その後、渚&怜と合流して鮫柄学園へ。合同練習かなと思いきや、追い出しレースの見学を名目に凛に会いに来ただけ……? しかし泳がず帰れるわけがない、御子柴部長に流されるまま鮫柄vs岩鳶400mリレー勝負! 水を見たらすぐ脱ぐ遙、なんだかんだ水着を準備していた渚と真琴。一方、水着を持ってこなかった怜、今度は似鳥くんと“間接水着”の予感。ところで競泳水着ってすごい脱ぎにくいって聞くんですけど遙はトイレどうしてるんでしょう。そこんとこ詳しく。話を戻して、御子柴部長も似鳥くんも相変わらず、そんな中で、1期ではずっとイライラしていた万年生理系ヒロインとして、私の中で話題沸騰だった凛はすっかりキレイ系美人ヒロインに。表情が柔らかくなっていますが、誰かとの恋の魔法でしょうか。そして、この度部長に就任した凛ちゃん。でも、凛の部長はちょっと不安だな……。

 そうして始まる新学期。先ほどの心配を裏切って、凛は意外にもしっかり部長を務めていました。一方、岩鳶は新歓で江プロデュースの肌色筋肉ステージが最高潮! これだけ惜しみなく肌色を出しておきながら何度見てもありがたい気持ちにさせる『Free!』、罪深い。残念ながら新入部員は入らなかったものの、再開したイワトビスイミングスクールで練習を始める5人。

 そして市民大会の日。会場前ですれ違う岩鳶と鮫柄。凛ちゃん、意外としっかり部長務めています(2度目)。すっかりニコイチで扱われる怜&渚、こうして馴染み過ぎた二人がどんどん当たり前ホモとなっていくんですよね……。

 試合前に凛がロッカーで遙を待ち伏せし、話をします。いつでも自分が一番と信じているから熱さを表に出さない遙に対し、己を知りそれでいて限界まで高くありたい凛の変わらないライバル意識。「その冷めたツラ、オレが熱くしてやるよ」って、これホモ界におけるプロポーズですよね!? 試合中、凛は遙を気にするけど遙は前しか見てないこの感じ。正反対だから反発して、正反対だから誰よりもわかっている。そんな中行われたレースは同着! そして2人はハイタッチ! 静かに燃える遙、かっこいい。

 その後、岩鳶高校に招かれた凛。誰もいない部室に入った凛が何者かに拉致された時は、極エロモブ凛同人誌時空にワープしたかと思ったよね……。そんなサプライズで拉致された凛が連れて行かれた先、そこにあったのは小学生の頃、泳いでみたいと言った桜満開のプール。きらきら輝いて思わず涙ぐむ凛。そんな凛を迎える岩鳶の4人と江ちゃん。美しい……!!  腐女子界で桜って言ったらもう切なく散る恋、受けの儚さ、美しい狂気の象徴なんですよ!! 私の第2の人格が「桜じゃ!受けが攫われてしまう!びしょ濡れセックス待ったなし!」って囁く! もうね、松岡凛は水泳サークルの姫。『Free!』の真ん中に立つ水サーの姫。

 前作で和解した彼らが馴れ合いはじめたらちょっと悲しいなあと思っていたんですが、そんな不安もなんのその、わだかまりを解消してひとつ上の心をぶつけ合えるライバルになっていた凛と遙、そして仲間たちでした。

 ここで凛が遙と真琴に「将来どうするつもりだ」と聞きます。夢に燃える凛に、まだ考えてないと意味深に、なんとなく遠ざけるように微笑んだ真琴と、黙ったままの遙。凛の舌打ちはどういう気持ちだったのか……。

 このあたりが2期の核になっていくっぽいですね。2期のサブタイトルが「Eternal Summer」と言うように、その夏は、きっと永遠になる。それは彼らがその場所から卒業して思い出になることでもある。オープニングで壁を殴る遙、離れていく誰か、すれ違う手、何かに縋る凛、誰かの後ろ姿に涙をこぼす遙。高2の夏が出会いと再会だとしたら、高3の夏は巣立ちなんでしょうか。誰にとってもこのメンバーでいられる夏は最後なんだなあと。

 そして最後にお待ちかね、噂の転校生、山崎宗介くん登場! また受け顔が来たよーー!! フラグ立ったよこの百合アニメ!! もう受けしか今まで出てないんだけど画面の中。強烈なモブおっさん投下しないと今のうちに。受けは熱いうちに犯せ、鉄則だよ。

 ここで引き良くエンディングことハイパーイメクラタイム。宇宙飛行士の渚、科学者の怜、消防士の真琴、警官の凛、そして人魚姫の遙!? 古今東西あらゆるアニメあれど、男の人魚を堂々と描くアニメ、初めて見ました。萌えるべきか笑うべきか……。個人的な感想ですが、なんか消防士真琴ってひとり残らず救助しようとして自分が重症負いそうで怖いなぁ。あとは、スーツでキメる凛と怜の美人コンビに私が大狂喜。そして怒涛のショタ、踊る男子高校生。あの時の合宿みたいに、今度は5人いっしょに星を見上げて美しいEND……。と思いきや凛ちゃんの悩ましい腰振りダンス! 受け顔まこちゃん! イチャつく渚怜渚! 人魚の遙! もう欲しいもん欲しいだけ散らかしてきたよこれさぁどうすんだよこれ! ありがとうございます!!

 来週は宗介の素性が明らかになり、ショタ凛の初恋物語が描かれ、凛の今カレ(遙)が元カレ(宗介)に自販機ドンされるようです。ネットは腐女子が死屍累々、「『Free!』だ…」「ありがとうございます」「死んだ」などと呟きながら全力でプールに飛び込んでいきました。吸引力の変わらないただひとつのホモアニメ、『Free!』。一番笑ったのは「凛が部長!?」とあらゆるファンが心配したとこでした。凛しっかり! がんばれ凛!!

 前評判を裏切らないどころか軽く斜め上に飛び越えていった『Free!-Eternal Summer-』1話、前作をきれいに踏襲しつつやっぱり最後までホモたっぷり!! 遙は言いました。「水は生きている。ひとたび飛び込めばそいつは牙を剥き襲いかかってくる」と。しかし恐れることはない。そう、『Free!』2期は全てを押し流し、再生し、飼い馴らされた我ら腐女子の熱い夏が今ふたたび始まるのです――

【今週の私的見どころ!】
・新歓ステージで、腰から尻に向かっていくラインと、背中の悩ましい窪みを惜しみなく披露しつつ耳まで真っ赤になっている真琴
・笹部コーチことゴローちゃん、ピザ屋のバイトからスイミングスクールのコーチに出世(おめでとう!)
・艶やかな髪に白くてベタベタするものをぶっかけられるEDの凛ちゃん

嘘だと思ったらその目でお確かめください!
(文/祭屋みきぽ)

■祭屋みきぽ
三度の飯より、若葉の如き少年が織り成す信仰のような恋とホモセックスが大好きな軽率クソ腐女子。

Free! -Eternal Summer- (1) [DVD]

Free! -Eternal Summer- (1) [DVD]

やっぱり『Free!』の腐女子吸引力はすごい。

【今週の『腐ree!』】「第1話」~水泳部の姫は桜がお好き~『Free!-Eternal Summer-』腐女子的レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!