ほかの図書館では閲覧可能なのに…? 国会図書館が閲覧禁止にする「児童ポルノ」を追う

 メールによると、「お尋ねいただいた「閲覧禁止」の継続につきましては、今回の法改正が利用制限措置に及ぼす影響を国会審議の内容等により精査した上、判断する予定です」(※編集部が改行、段落を調整)とのことだった。

 国会図書館では3年に一度を目処に閲覧禁止にしているのが正当かどうかの見直しを行っているようだが、これだと定期的な会合の範疇で行うのか否かがよくわからない。その点を、電話で尋ねてみたところ、改めてメールが来た。

「午前中はお電話をいただきありがとうございました。その際にいただいたご質問について、担当に確認いたしました。

 判断時期については、改正法の施行を一つの目途と考えていますが、検討状況によっては大幅に遅れることもあります。また、定期的な場で判断を行うのかというお尋ねもいただきましたが、この点については未定です。」
(※編集部が改行、段落を調整)

 つまり、現状なにも決まっていないようだが、面会等の依頼は完全にスルーされたようである。

 というわけで、まずは開館中にレファレンスに出向いて「閲覧禁止にしている児童ポルノを閲覧したい」といって断られる儀式もやる必要がありそうだ。

 訴訟をやるにしても、費用もなにも目処がたっていない。亀の歩みのようになりそうだが、逐次本サイトで報告していく。
(取材・文/昼間 たかし)

ほかの図書館では閲覧可能なのに…? 国会図書館が閲覧禁止にする「児童ポルノ」を追うのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!