セガの看板キャラ・ソニックの誕生日を前に、待望の「ソニック」シリーズ新作が発表される【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかる本日のゲームニュース!

 来たる6月23日は株式会社セガ(以下、セガ)の看板キャラクター「ソニック」の誕生日。ということで、同社は本日より「ソニックバースデーセール」を開始している。

 このキャンペーンは、現在App StoreやGoogle Playにて配信中の、キャンペーン対象ゲームアプリが100円均一で販売されるというもので、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4エピソードI』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4エピソードII』『ソニックCD』『ソニック&セガオールスターズ レーシング』『ソニックジャンプ』の7作品が対象となる。

 また、今冬Wii U/ニンテンドー3DS向けにリリース予定の『ソニック』シリーズ最新作『ソニックトゥーン(仮称)』のティザーサイトが本日よりオープンした。

 本作は、今月10日から12日にアメリカのロサンゼルスで開催されたコンピューターゲーム見本市「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ」(以下、E3)で、北米市場向けにリリースが予定されていた作品。日本でのリリースは発表されてはいなかったが、日本国内でも販売されるということでファンには嬉しいニュースだ。

「絆」をテーマに掲げる本作は、主人公「ソニック」以外にもシリーズの人気キャラ「テイルス」、「ナックルズ」、「エミー」、新キャラクターの「スティックス」ら頼れる仲間が多数登場。状況に合わせた操作の切り替えが、ステージ攻略の鍵となる。

 従来のタイトルのように疾走感を追求したニンテンドー3DS版に、多彩なギミックが用意されたアドベンチャー要素の強いWii U版というハードによるシステムの違いもあるということで、「ソニック」シリーズに新風を呼び込むことは必至。新たな楽しさがユーザーを待っているだろう。

 なお現在、日本版公式サイトにはスクリーンショットが掲載されているのみだが、動画投稿サイト「YouTube」では、海外メディアがE3でWii U版の本作を取材した際の映像が公式に投稿されているので(外部参照)、いち早く動画でゲームを見てみたいという読者はチェックしてほしい。
  
 セガファンには嬉しいニュースがゲーム業界をにぎわせる一方、こんなニュースも。

 不特定な第三者によってセガのサーバー群がDDoS攻撃(簡単にいえば、ターゲットにもの凄く負荷をかけて、処理を追いつかなくさせる攻撃)されたことにより、同社が運営しているMO(マルチプレイヤーオンライン)RPG『ファンタシースターオンライン2』のサービスが、昨日から一時停止せざるを得なくなっている。

 現在、同社は対策を講じてはいるものの、復旧にはまだ時間を要するとのこと。なおこの事件については、すでに警察に通報済みということなので、事件解決までそう遠くないと信じたい。

 今後の続報については、23日午後2時に公式サイトやTwitterで告知されるとの事なので、こちらも要チェックだ。セガは先月の12日にも一部ウェブサーバに不正アクセスを受けていた。一方、このところ、人気オンラインゲーム自体をターゲットにした大きなサイバー犯罪を耳にしなかったところに起こった今回の事件である。セガのみならず、オンラインゲームを運営するすべての企業にとって他人事でないといえるだろう。ともあれ『PSO2』の早期の再開が望まれるところだ。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より
・「ソニックバースデーセール」
http://apps.sega-net.com/event/2014SonicBirthday/
・『ソニックトゥーン』公式サイト
http://sonic.sega.jp/SonicToon/
・ファンタシースターシリーズ公式ブログ
 「サービス一時停止の状況とPS感謝祭2014大阪の開催について」
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11880956031.html

セガの看板キャラ・ソニックの誕生日を前に、待望の「ソニック」シリーズ新作が発表される【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!