“オタク”風俗が若者のガス抜きを担っている!? 風俗誌「俺の旅」編集長が語る“オタク”と“風俗”《後編》

“オタク”風俗が若者のガス抜きを担っている!? 風俗誌「俺の旅」編集長が語る“オタク”と“風俗”《後編》オタクのための風俗ガイド」(サイゾー)

 前回は風俗誌「俺の旅」(ミリオン出版)の編集長・生駒明氏に「オタク文化と風俗」について語ってもらった。生駒氏いわく、風俗はサブカルチャーの流行に影響されてきたものなのだという。現在はオタク文化が普遍化し、風俗業界ではオタクの風俗嬢が増え、その受け皿となるオタク風俗店も増加。しかも客もオタク化しているとのこと。そんなオタク風俗について、引き続き生駒氏に今後の展開を聞いた。

――今後、オタク風俗はどうなっていくと思いますか?

生駒 これからオタク風俗は、より「高齢化」していくと思います。30~40代のオタク風俗嬢が増えるはずです。それと現状では人妻系のアニメコスプレ店はほとんどありませんが、客層も含めてオタク風俗全体が高齢化しているので、これからは人妻系アニメコスプレ店や、人妻系メイド専門店も出てくると思います。

――人妻コスプレですが……。想像したいような、したくないような(笑)。

生駒 それと、今後オタク風俗の需要は、さらに増していくと思います。オタク風俗は中でも、若者にとって必要なものなんですよ。最近はAKB48の握手会傷害事件だったり、柏市連続通り魔殺傷事件だったり、一概にオタクと決め付けてはいけないのですが、若者が起こす事件がニュースで大きく取り上げられて話題になっていますよね。けれどこれは氷山の一角であって、最近は自暴自棄になってしまっている若者が増えているのではないでしょうか。雇用情勢が厳しくて、将来の見通しもつかない。そんな状況に多くの若者たちは絶望を感じているんですよ。そんな彼らを救うのがオタク風俗。オタク風俗が、彼らのガス抜きになっているんです。

 本当にオタク風俗の社会的役割は大きいと思いますよ。女の子にかまってもらえない、相手にしてもらえないという若者は山ほどいます。けど若いし、性欲はあるじゃないですか。そのムラムラを、オタク風俗が解消しているんです。信じてもらえないかもしれないですが、オタク風俗が社会的セーフティネットの役を担っているんですよ。

――オタク風俗が、そんな大きな役割を果たしていたとは驚きました。

生駒 風俗に馴染みがない人からしたら、けしからんと思うかもしれないですね。けど、結局風俗は必要なもので、なくなることはないんです。これは歴史が証明しています。歴史の中でいくら風俗を禁止にしてきても、こうやって現代まで残っていることがその証拠です。確かに道徳的には良いといえないことですが、なくなれば世の中が欲求不満の男であふれ、風紀が乱れてしまう。オタク風俗も同じです。普通の人から見たら、くだらないことに見えると思いますよ。オタクが金を払って、コスプレをした女の子と遊んでいることは。だけど、オタク風俗がないと、彼らの欲求不満を発散する場がなくなってしまうと思うんです。貧困や格差が社会問題になっている世の中で、これからオタク風俗はさらに重要度が増していくと思いますよ。

――なるほど。そんなオタク風俗の新たな展開なんてありますか?

生駒 オタク風俗は、これからマーケットも増えて、市場も広がると思います。おそらく世界的に広がっていくはず。例えば、上海とかタイ、フィリピンにコスプレ風俗ができると予想しています。すでに、タイにはメイド喫茶があるんですよ。日本のアニメやアイドルの文化が世界に進出しているように、日本の風俗も世界を席巻しているんです。実際に、日本発祥のソープがアジアを中心に広がっていますし。まだまだ、オタク風俗は今後伸びしろがある分野です。

――日本のアニメは世界でも人気ですものね。オタク風俗の世界進出も、ありえない話ではなさそうです。

生駒 そしてここからは私の読みなんですけど、今はコスプレ風俗がオタク風俗の代表なのですが、これからもっと多様になると思います。例えば『新世紀○ヴァンゲリオン』コスプレ専門店といった、作品ごとの店ができるのではないかと読んでいます。もちろん女の子は『○ヴァ』のコスプレをしてて、男性スタッフも『○ヴァ』オタク。店内には「残酷な天使のテーゼ」が流れてて、待合室ではアニメが観られるといった店ができると思います。

――え~!! それって、いろいろ大丈夫なんですか?

生駒 多分、大丈夫(笑)。けど、オタク風俗はこれからもっと多様化していくはずだし、作品ごとのオタク風俗店が出てくるのも、現実にありえない話ではないと思います。実際に、ほかのジャンルの風俗店も多様化しています。例えば、六本木には「タトゥーの入った女の子限定」の専門店があって、需要もあるんですから。

※※※※※※
オタク風俗が社会的役割を担っているなんて驚きですね。さすがにアニメの作品ごとの風俗店ができるなんてことは、にわかに信じがたいのですが、あったらあったで面白いかもしれません。オタク文化が一般社会にも浸透している中で、“風俗”という思いもよらないところも影響を受けているなんて思いもしませんでした。生駒氏いわく、「オタクと風俗という視点は面白い」とのこと。今後も、オタク風俗の展開に注目していきたいですね。
(取材・構成/編集部)

■「俺の旅」(ミリオン出版・隔偶月10日発売)
全国各地の風俗情報を網羅。見て「楽しく」、読んで「面白い」、なおかつ「役に立つ」、最強の「男の旅」ガイドマガジン。
公式サイト http://orenotabi.jp/i/

“オタク”風俗が若者のガス抜きを担っている!? 風俗誌「俺の旅」編集長が語る“オタク”と“風俗”《後編》のページです。おたぽるは、その他ホビーその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!