はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『美味しんぼ』騒動にゲーム業界決算比較…「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@5月

■「SFの名門」的オススメの書に興味津々

1406_hatena3.jpg

記事タイトル:京大SF研に入ってすぐオススメされた10冊(5月16日に三回目の追記) – 忘れないために書きます
記事URL:http://d.hatena.ne.jp/clementiae/20140514/1400072647
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/195167178
タグ:SF、読書、あとで読む
ブックマーク数:1126 users

 春に新しく大学生になった人は、もうサークル活動を本格的に始めている頃かもしれません。京大SF研に所属した人が、「そろそろ全国のSF研に新入生が入るころだろう」と、思い出話として先輩から薦められたSF10冊をまとめました。最初に挙げられたのは『玩具修理者』(小林泰三)。次に『あなたの人生の物語』(テッド・チャン)、『しあわせの理由』(グレッグ・イーガン)が続き、「とりあえずチャンとイーガンを読ませておけ」という感覚で渡されたとのこと。ブックマークなどの反応が多かったことを受け、3回にわたって追記と共にほかの書籍も紹介しています。

【キーワード解説】
京大SF研
 京都大学のSFサークルで、名称は「京都大学SF・幻想文学研究会」。毎年秋に京都で開催されるイベント「京都SFフェスティバル」を運営する。主な出身者に、書評家・翻訳家の大森望さん、小説家・ゲームライターの安田均さんなどがいる。

玩具修理者
 小林泰三さんのデビュー作で、第2回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞。映画化・舞台化もされた。角川ホラー文庫から刊行されている『玩具修理者』には表題作のほか、中編の「酔歩する男」を収録する。

【コメント】
・「時をかける少女」や「なぞの転校生」で産湯をつかい、という時代ではないのはわかった。いまはライトノベル→SF小説の回路ってどれくらいつながってんのかなあ。
・一冊も知らんかった……。
・これ新入生におすすめするんだ…やっぱ京大はすげぇな。
・読んでみよう。海外SFは取っ掛かりになるものがなくてね。助かります。
・やっぱ初心者に勧めるなら短編が良いよね。

(文/万井綾子[はてな])
※この記事で紹介しているデータは2014年6月10日時点のもので、最新でない可能性があります。

『美味しんぼ』騒動にゲーム業界決算比較…「はてブ」で話題のアニメ&ゲーム情報をプレイバック!@5月のページです。おたぽるは、人気連載マンガ&ラノベSF出版業界事情その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!