「E3」発表に見るゲーム・ハード間の壁崩壊と、蜜月になるウェブとゲームの関係【ざっくりゲームニュース】

――毎日発表されたゲーム関連情報の中から、注目のネタをまとめてピックアップ。ざっくりわかる本日のゲームニュース!

1406_gamenews10.jpg『Grand Theft Auto V』の新情報を発表したRockstar Games公式HPより。

 世界最大のゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo」、通称「E3」にて本日開催された「プレイステーション E3 2014プレスカンファレンス」より、最新情報をお届け!

 昨年9月にPlayStation3/Xbox360で発売され、世界で3000万本以上を売り上げた超人気ゲーム『Grand Theft Auto V』(以下、『GTA5』)が、今年の秋にPS4でリリースされると発表された。

 さらに発売元のRockstar Gamesは、同時期にXboxOne及びPC版をリリースすることを発表。すでに発売済みのPS3/Xbox360でプレイ中の『GTA5』マルチプレイモード『GTA Online』のデータは、PS4/XboxOne/PCどの機種の『GTA5』にも引き継げると言う。

 Xbox360からPS4、PS3からXboxOneへのデータ引継ぎといった、ハードの垣根を越えたゲームプレイを提供するというのだから驚きである。

 このカンファレンスでは、プレイヤーが自由にステージを作ることのできるアクションゲーム『リトルビッグプラネット3』も発表された。

 海外ではかなり人気がある『リトルビッグプラネット』シリーズは、『1』や『2』で作られたステージをPS Vitaで遊べたり、『2』ではPS3とPS Vitaを連動させることで、テレビ画面から落下したキャラがPS Vitaの画面に落ちてきたり、PS Vitaの画面をPS3で動いているゲームのレーダーとして使用するなど、ハードの壁を意識させないさまざまな遊びを提供してくれた。今回発表された『3』では、どのような遊び方を提案してくれるのか楽しみである。

 このようにゲーム・ハード間の壁が崩れつつある中、インターネットとゲーム機の連携はさらに強化されてきている。

 例えば、前述の『リトルビッグプラネット』シリーズでは、すでに展開しているウェブサイト「LBP.me」を使用して、ゲームを立ち上げずに他プレイヤーの作成したステージを検索することができるようになっている。YouTubeなどでお気に入りのステージを見つけたら、動画の詳細にある「LBP.me」へのリンクをクリックしてプレイを予約。すると次にゲームで遊ぶ時にすぐそのステージで遊べるという具合だ。『3』では、ウェブサービスと連動した機能が搭載されるという発表はまだされてはいないが、ファンとしてはそこも気になるところ。続報に期待したい。

 さらに今回のカンファレンスでは、PS4のシェア機能が世界最大の動画投稿サイトYouTubeに対応することが発表された。今年の年末には、各ユーザーのYouTubeチャンネルに手軽にプレイ動画をアップロードできるようになる。ますますウェブとの連携を強めていく方針のソニーのプレイステーション陣営だが、そういった動きを見せているのは同社だけではない。

 先月末には任天堂がYouTube上の自社タイトルゲームのプレイ動画を容認(ツイッターでの発言/参照1参照2)。去年の4月にはすでにゲームプレイの感想や画面写真を投稿できる「Miiverse(ミーバース)」のウェブ版を公開している。また、XboxOneの国内発売が9月4日に控えているマイクロソフトは、今年3月よりゲーム動画配信サイト「Twitch」でのプレイ動画ライブ配信に同ハードを対応させている。

 お笑い芸人・有野晋哉がゲームをプレイする姿を見せるTV番組『ゲームセンターCX』が人気を集めているほか、ウェブ上ではユーザーがアップしたゲームプレイ動画(実況動画)をほかの視聴者が楽しむというように、ゲーム動画を視聴するという行為が新たなエンターテイメントとして定着した感のある今日この頃。今後、ますますウェブサービスとゲームの関係は密接なものとなるはずだ。

 今やゲーム・ハードは、単にゲームをプレイするためのコンソールという枠を超え、ユーザーが新たなコンテンツを発信する場となっていくのかもしれない。

■今回紹介したゲーム情報関連の公式サイトは以下より。
・「プレイステーション E3 2014プレスカンファレンス」中継サイト
http://www.jp.playstation.com/e3/2014/
・「Rockstar Games」
http://www.rockstargames.com/
・「リトルビッグプラネット」 LBP.me
http://lbp.me/
・「Miiverse」
https://miiverse.nintendo.net/
・「Twitch」
http://www.twitch.tv/

ゲームセンターCX DVD-BOX10

ゲームセンターCX DVD-BOX10

自分がやったことあるゲームだと、本当にイライラします。

「E3」発表に見るゲーム・ハード間の壁崩壊と、蜜月になるウェブとゲームの関係【ざっくりゲームニュース】のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!