アイドルにとって“オタク”売りはプラスか!? 「AKB48選抜総選挙」をオタクが席捲

アイドルにとってオタク売りはプラスか!? 「AKB48選抜総選挙」をオタクが席捲の画像1AKB48 37thシングル選抜総選挙』公式サイトより。

 政府がクールジャパン戦略を打ち出し、“オタク”という言葉が身近に感じられてきた今でも、世間一般ではなかなかマイナスイメージを払拭できてない“オタク”事情。だがしかし芸能人などには、アニメやマンガが好きだと公言している者もおり、アイドルもまたその例外ではない。AKB48の渡辺麻友も“オタク”であることを公言しているひとりだ。最近では、渡辺麻友だけでなく“オタク”売りをしているアイドルは増えてきている。“オタク”が一般受けしないといわれる中、アイドルにとって“オタク”売りとは吉と出るのか凶と出るのか…。6月7日に開票された「第6回AKB48選抜総選挙」の結果から見ていきたい。

 前回の3位から1位へと順位を伸ばした渡辺麻友は、2010年に放送された『AKB600sec.』(日本テレビ系)では『ヘタリア Axis Powers』のフランスが好きだと語り、またAKB48が開催する握手会では、『黒執事』の主人公、シエル・ファントムハイヴや『マクロスF』のシェリル・ノームなどのコスプレを披露している。2011年11月にリリースしたソロシングルの「ヒカルものたち」では、ニコニコ動画で人気の絵師・秋赤音(あきあかね)や種村有菜などが描いた“2.5次元”まゆゆをCDジャケットやブックレットに使用。また衣装のスカートはマンガ柄で“オタク”である渡辺麻友らしい演出だった。

 今回の総選挙で2つ順位を上げ、5位にランクインした松井玲奈も“オタク”であることで有名。最近では、『キルラキル』の纏流子のコスプレを披露した選抜総選挙の選挙ポスターが記憶に新しいが、以前にはSKE48のメンバーらと“SKE2次元同好会”を設立し、「サイゾー」(小社刊)で『大人のための2次元講座』を連載していた。また、アニメやマンガの知識を活かして『西川貴教と松井玲奈が突然アニメとマンガとゲームばかりの番組をはじめた件について』(毎日放送系)に出演中だ。

 今年の2月からAKB48のチームBを兼任が発表され、今回初めて選抜総選挙に参加した乃木坂46の生駒里奈は、速報の56位からぐんと順位を上げ、14位にランクイン。もちろん生駒里奈も“オタク”だ。昨年11月に『今夜くらべてみました』(日テレ系)に出演した生駒里奈は、『NARUTO』を読みながら泣いて地団駄を踏んでいることや、『Free!』の人気キャラクターである橘真琴が好きだと熱く語っていた。そのマンガ愛を買われて、現在は『特捜警察 ジャンポリス』(テレビ東京系)に出演している。

 先日の岩手で起きたAKB握手会襲撃事件で襲われながらも、20位にランクインした入山杏奈も前回の30位から順位を伸ばした。入山杏奈はGoogle+で『銀魂』のファンであることを明かしており、また雑誌のインタビューでも、休日はアニメを観るか、アニメショップに行くと語っている。

 また、今回の総選挙で初めてランクインした71位の田名部生来は重度の“オタク”。握手会でのコスプレはもちろん、Google+では『うたの☆プリンスさまっ♪』や『Free!』などのグッズだらけの自身の部屋を背景に、『進撃の巨人』の超大型巨人のコスプレをした姿を公開し、話題になった。また、アニメやマンガなどのオタクカルチャーを語りつくしたムック『「別冊タナブ島」田名部生来のオタクカルチャー大全』(宝島社)も出すなど、AKB48の中でも“オタク”売りが顕著だ。

 これだけではなく、今回2位となった指原莉乃もアイドルオタであることを公言しているように、AKB48グループには“オタク”がたくさん。しかし、AKB48のファンたちは彼女らの“オタク”な一面に対して、ドン引きするというわけではなく、逆に好感を持ったり、はたまた親近感を覚えるようだ。実際に、ほかの要因も関係するが、渡辺麻友が1位を獲得し、松井玲奈らの“オタク”勢が昨年よりも上位にランクインしている。世間ではマイナスイメージともなりうる“オタク”要素は、ファンにとって親しみやすいキャラクターになり、アイドルにとっては、むしろプラスになると言ってもいいのかもしれない。前述の松井玲奈や生駒里奈のように、“オタク”関連の仕事に起用されるのも大きいのだろう。

“オタク”は一般受けしない、というイメージもまだまだあるかも知れないが、渡辺麻友をはじめとする“オタク”メンバーは、AKB48の名曲「会いたかった」のフレーズにもあるように、「好きならば 好きだと言おう 誤魔化さず 素直になろう」という気持ちを持って、これからもマンガやアニメに対する愛を絶やさないでほしいものである。
(文/月島カゴメ)

アイドルにとって“オタク”売りはプラスか!? 「AKB48選抜総選挙」をオタクが席捲のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!