『Free!』の真琴に『ハイキュー!!』の及川!? BLアプリゲームのキャラが“似すぎ”と話題に

2014.06.09

青春カレシ~男子校のヒメゴト~』公式サイト (animate mobile for girl’s game)より。

 スマートフォンの普及が進み、アプリゲームが次々とリリースされている中、恋愛アプリゲームも多くの作品が配信されている。現在あるものは女性向けだけでも700本(アプリゲーム情報サイト「Gpara.com」より)以上だ。そんなに本数があると、物語の舞台やキャラクターの雰囲気が某アニメやマンガと似ている、なんてこともしばしば見られる。そんな恋愛アプリ界隈でも、ずば抜けて「これはやりすぎでしょ」という作品が女性オタの間で話題になっている。

 件の作品は、4月27日に株式会社ビットワークス・ジャパン(企画・原案 フロンティアワークス)がリリースした、BL恋愛アプリゲーム『青春カレシ~男子校のヒメゴト~』だ。物語は過去のトラウマから、高校では部活に入っていなかった男性主人公が、新聞部の友人に頼まれて運動部の密着取材を手伝うというもの。その攻略キャラたちがマンガ『ハイキュー!!』やアニメ『Free!』に登場するキャラクターとそっくりなのだ。

「全国区のバレー部を仕切る部長。俺様で飄々とした性格」という設定の3年生・海道春馬は『ハイキュー!!』のライバルキャラ・及川徹を連想させる容姿。また、「普段は軟派でおちゃらけた態度だが、相当な努力家」という部分も及川の設定と同じなのだ。同じく『ハイキュー!!』の主人公・日向翔陽をりりしくさせたような見た目の1年生・日野耀大は、「全国区のバスケ部に入った大型新人。ぶっきらぼうな言葉使いのため誤解されがちだが、仲間思いで素直」という、ここはなぜか『黒子のバスケ』の火神大我と似ている設定。そのほか、主人公の友人である綾小路は『ハイキュー!!』の月島蛍をほうふつとさせる、黄色の髪で黒縁メガネキャラだ。

 中でも「これは似すぎ」といわれているのが、「幼馴染で俺(主人公)に対する執着を見せる水泳部のエース」という設定の2年生・楠希未。髪と瞳の色が『Free!』の人気キャラ・橘真琴と同じで、なんと身長と体重までもが一緒。名前の字面も似ているし、また性格も「優しく穏やか、誰とでも仲が良い」とまさに真琴そのものだ。また、一部の『Free!』ファンの中でヤンデレといわれる真琴と同じく、楠希未も「とあることがきっかけで、主人公に対する執着を見せるようになる」というヤンデレキャラの設定。残念ながら、現在はまだ彼を攻略することができないのだが、主人公の見た目が『Free!』の主人公・七瀬遙と似ているので、“真琴×遙”のBLを妄想することができる。

 Twitterなどでは、「もろ『Free!!』じゃん」と一部で話題になり、ゲームを実際にプレイしている人の中には、すでに主人公の名前を“七瀬遙”にしてプレイしている人もいるようだ。現在はGoogle Play(for Android)でのみ配信されており、ユーザーのレビューは「どこかで見たことあるようなキャラだけどすごくおもしろい」と意外にも高評価。「早くiPhone版配信してくれ」という声もTwitterなどで上がっており、今後App Storeでも近々配信される予定だ。先に挙げた、擬似“真琴×遙”の絡みを楽しめる楠希未の攻略は、6月(未定)に開放されるとのこと。

“流行の属性”といってしまえばそれまでなのかもしれないが、ここまで似ているのはいかがなものか。前述にもあるように、流行りのアニメやマンガを真似るのは、スマホゲーム界ではちょっとした常識なのかもしれない。だが、今回の件に関してはどことなくむずがゆさを感じる気もするのだが……。

編集部オススメ記事

注目のインタビュー記事

人気記事ランキング