姫乃たまの耳の痛い話 第5回

固定給はありません! 地下アイドルライブにおけるチケットの「予約」システムが生んだ悲劇のお話

 このアイドルライブのチケット代の相場について説明(言い訳)しますと、出演者がすごく多いのです。アイドルライブはカラオケで行われるため、楽器セッティングの時間がいらないので、十数組出てマイクをバトンのようにして次々と歌うことができます。その代わり、持ち時間は短いです。30分あれば万々歳で、15~20分の場合が多く、駆け出しの新人さんだと10分とか、私も最初のころは5分(!)なんてこともありました。

 でも1組のアイドル目当てで入って、そのアイドルの持ち時間が5分で3000円って、すっごく高価ですよね。そうなると「じゃあ十数組出てる演者からもっと好きな子を見つけて楽しもう」ということになります。これがDD(誰でも大好き)と呼ばれる、たくさんのアイドルを応援するファンの誕生です。

 つまり、先述のエピソードでは、このDDが誰で入場するか(誰にチケットバックが入るのか)が、ライブハウスを地獄絵図にまで発展させたわけです。しかし最近、ファンの方から、関西の地下アイドルシーンでとんでもなく画期的な方法が採用されたとの情報を入手しました。

 それが「DD予約」です(ドオオオォォン)。

 どうやら入場料に500円を上乗せする毎に、予約するアイドルをいくらでも指名しまくれるシステムなんだそうです(ひゃあ、チケットバック金額まるわかり)。

「明日は○○ちゃんと、○○ちゃんと……4000円は上乗せしなきゃなあ」と嬉しそうに空を見上げる彼を見て、幸せについて考えたものです。

●姫乃たま
1993年2月12日、下北沢生まれ。日本の地下アイドル。都内でのライブ活動を中心にライター、司会、DJとして活動しているミス器用貧乏。売れる兆しなし。
[地下アイドル姫乃たまの恥ずかしいブログ]http://himeeeno.hatenablog.com/
[姫乃たまのあしたまにゃーな]http://ameblo.jp/love-himeno/
[twitter]https://twitter.com/Himeeeno

LIVEアイドル図鑑 (OAK MOOK)

LIVEアイドル図鑑 (OAK MOOK)

ライブアイドルと地下アイドル…違いは…ね?

固定給はありません! 地下アイドルライブにおけるチケットの「予約」システムが生んだ悲劇のお話のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!