姫乃たまの耳の痛い話 第5回

固定給はありません! 地下アイドルライブにおけるチケットの「予約」システムが生んだ悲劇のお話

 数年前のとある日、こんな体験をしました。

 十数組いる出演者のうち、半分以上が予約リストに同じファンの名前を書いていたことを主催者が顔合わせでバラしたのです。てっきり自分で入場してくれると思っていたアイドルたちは、一斉に誰の名前で入場されるのかを探り始め、会場は女たちの地獄絵図に……ぎゃああ!

 ……と、おたぽるユーザーの皆様におかれましては、この話の怖さがわかるかと思いますが、なぜかこの記事にたどり着いてしまったビギナーの方に説明しますと、演者の数と客の数が大差ないような地下アイドルライブに出ている子たちに、固定額のギャラなどありません。彼女たちのメイン収入は自主制作のブロマイドやチェキ(1枚あたり500円か1000円が相場。後者の値段は事務所に入っている子が、スタッフさんに何%かを渡すための金額設定であることが多い)、CDなどの物販なのです。

 そういえば、もう随分キャリアの長いアイドルさんから「地下アイドルで食っていきたいなら、思い出でもなんでも売れ」と言われたのが印象的でした。その方はご自身の幼少期の写真や、小学校の通知表のコピー、お母さんの写真(なんで?)などを売ってました。

 で、話を戻しますと、こうした物販の次に重要なのが、ライブの「予約」なんです。もちろん人気度を最も簡単にはかることができ、タイムテーブルの順番(基本的に出演が遅いほうが人気のある子とされています)に関ってきます。しかし、それ以上にファンから指名で予約されると、チケットバックが発生するのです。これが物販に次ぐアイドルの収入で、唯一のギャラです。

 ちなみに、アイドルライブには、基本的にチケットを何枚売りさばいてこい! といったノルマはありません。お客さんが少ないのにノルマがないなんて不思議でしょう? それはね、地下アイドルライブのチケットが、あなたの想像より高いからなんです(ドオオォォン)。もちろん、すべてのライブが必ず高いというわけではないですよ。物事に必ずなんてないですからね、うんうん。「無銭」と呼ばれる入場料がないイベントなんかもありますが、通常のライブは3000~4000円くらいが相場です。

 最初は赤字が苦しくても、もう少し入場料を安くすれば初心者の人も来やすいし、月に何十本とライブに来てくれるファンも消耗することがないのになあ、という筆者の考えはおいておいて……まあ、経済的に苦しくなることで好きなアイドルに身を捧げている実感が得られる人とか、いろんな人がいますから、物事に良し悪しなんてないですからね。全ては個人の好き嫌いですから、ええ。

LIVEアイドル図鑑 (OAK MOOK)

LIVEアイドル図鑑 (OAK MOOK)

ライブアイドルと地下アイドル…違いは…ね?

固定給はありません! 地下アイドルライブにおけるチケットの「予約」システムが生んだ悲劇のお話のページです。おたぽるは、人気連載アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!