登場人物たちの“精神崩壊”度が高すぎる! 鬱展開を予見させる『M3~ソノ黒キ鋼~』

――毎日、何本ものアニメが目まぐるしく放送されている現代日本。これだけ放送本数が多いと、見るのだって一苦労……。そんな悩める現代オタクのため、「おたぽる」がオリジナル作品を中心にテレビアニメ・レビュー! これさえ読めば、気になるあのアニメのあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『M3~ソノ黒キ鋼~
第5話「己虚シク」

1405_m3_5.jpgM3~ソノ黒キ鋼~公式サイトより。

【今週の極私的見どころ!】
 正直、見どころというほど印象に残るシーンがありませんでした。目的ははっきりしているのに、ここまで全体像がモヤっとしているアニメも珍しい気がします。ただ、「なんとなく面白くなってきたな~」と思ったのも事実。気の迷いかもしれませんが(笑)。

【今週のおすすめ度】
★★★☆☆
(前回のあらすじはこちら

「思考の同調」が無明領域でも自我を保てる。そんな説が持ち上がり、その能力の開花が見られるといった理由でパイロットチーム・ガルグイユに選ばれた鷺沼アカシ(CV:松岡禎丞)たち。Ix(イクス)研究班リーダーのマッドサイエンティスト・夏入(CV:飛田展男)が騒ぎ立てた「ペアリング」(第4話記事参照)とは、どうやらパイロットたちの「思考の同調」そのものを指していたようです。

 発表されたペアリングは、霞ライカ(CV:矢作紗友里)と波戸イワト(CV:前野智昭)、出羽ササメ(CV:小岩井ことり)と真木ミナシ(CV:柿原徹也)。そして、破先エミル(CV:日笠陽子)と伊削ヘイト(CV:村瀬歩)はどのペアよりも共振率が高いようです。残念ながら弓月マアム(CV:福圓美里)は誰とも同調が見られず、鷺沼アカシは死神・アージェントとの同調が確認されました。

 その発表を受け、パイロットたちは無明領域内にて実地訓練を行うことになったのです。その任を最初に言い渡されたのは当然、共振率の高いエミルとヘイトでした。エミルにとってはヘイトと組まされることも不安。しかしそれ以上に、自分の体にある黒い痣――ヘイトいわく、「アヤカシと同じ恐怖の匂いがする」ソレに蝕まれた体で無明領域へ踏み入ることが恐いようです。

「俺はエミルのすべてを理解している」的な発言をするヘイトに対し、ネットでは「キモイ」「ストーカー」「ヘイトがもはやギャグレベル」などの罵詈雑言が浴びせられています。確かにキモイ! そしてウザイ!! でもなぜか愛されているキャラです。

 アージェントに搭乗したアカシとエミル&ヘイトのヴェス2機を先頭に、無明領域へ踏み入れた調査チーム。汚染の強い地域に近づくにつれ、エミルの精神は崩壊していきます。彼女の恐怖を煽るのは、エミルと思考が調和しているヘイト。エミルの恐怖が、恐怖を感じたいというヘイトの快感となり、エミルの心は限界に達します。「イマシメと化したあんた(エミル)をアカシが殺しに来る」ヘイトにそう言われたエミルは、耐えきれなくなり恐怖の叫びを上げます!!

 エミルの搭乗するヴェスの周りに突如現れたアヤカシ。わけもわからず臨戦態勢に入るアカシに、ワゴンで後ろから付いてきていたミナシとササメが言います。

「あれはエミルだよ」

 驚愕する調査チームですが、ゆっくり考えている時間はありません。エミルがアヤカシを召還したことで、“アヤカシは死者の怨念”という考えは打ち砕かれました。この様子を見て、夏入はエミルを「優秀すぎる」とべた褒め。恐いわっ!! この人とヘイトにおもちゃにされているエミルが憐れでなりませんね。

 なんとか正気を取り戻させようとアカシが懸命に語りかけるも、エミルの恐怖は膨らむばかり。アヤカシの黒い結晶がエミルの搭乗したヴェスを取り囲むと、ヘイトはエミルの恐怖に快楽の笑みを漏らすのでした――。



 エンドロール直前のヘイトの顔に、「顔芸で終わらすなww」「コイツのせいでギャグアニメにしか見えないwww」とネットはシリアス感ゼロ。代わりに、エミルの人気が急上昇しています。それにしても、「絶対に友達にしたくない人ランキング」なんてものがあったら、このアニメの登場人物たちはほとんどが殿堂入りですね。精神崩壊度が半端ないです。

 ヘイトはさておき、視聴者の関心は“次回エミルが死ぬかどうか”、その一点に絞られているようです。「8人のメインキャラは多いから死ぬ」「アヤカシに侵されているから死ぬ」「マリー【編注:脚本の岡田麿里氏のこと】の脚本だから死ぬ」という意見が圧倒的で、「エミルは死なない」という意見はまったく見受けられません。死なない選択肢もありそうなものですが……。エミルには生きていてほしい筆者も、次回の展開を見守りたいと思います!
(文/牧野絵美)

登場人物たちの“精神崩壊”度が高すぎる! 鬱展開を予見させる『M3~ソノ黒キ鋼~』のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!