『アナと雪の女王』と同じく、Wヒロインのジブリ新作『思い出のマーニー』 ヒットのカギを握るのは…?

 なお『アナ雪』の「みんなで歌おう!歌詞付き版」は、当初ゴールデンウィーク限定企画であったようだが、現在も続いている。日本での公開直前から合唱しているCMも流していたことから、公開前から予定されていた企画だったことは想像に難くない。しかし、実際には劇場であまり歌われていないとの話もあり、「シング・アロング」ではなく「シング・アローン」と揶揄する声も聞かれる当企画は、「みんなで歌おう!歌詞付き版」での案内が徹底していないかのようでもある。これに関しては、同チケットの販売を窓口のみに限定する必要があるかもしれない。

 そもそも映画館のマナーCMの効果以前に、上映中、日本人はほかの国より静かにすることに慣らされている。子供以外に劇中で歌う準備が万端なのはライブビューイングか、ヒットの割には公開館数が極端に少なくて驚かれる“あの”美少女アニメ映画の“訓練された単価の高いファン”くらいではないだろうか。

 ちなみに「みんなで歌おう!歌詞付き版」の初日に出回った、劇場でみなが歌っているニュース映像は、東京ディズニーリゾートの関連施設であるシネマイクスピアリで実施されたものである。なので、劇場でしっかりと歌いたい御仁は、ディズニーランドとディズニーシーのそばにある当館へ赴くほうが、気兼ねなく思いっきり歌えるように思われる。観客動員数からして、様子をうかがっていたライト層が流れ込み、“歌える”コアなディズニーファンの総数をあっという間に超えたことがかえって裏目に出てしまった感があるにせよ、これを機に「映画館で歌う」という選択肢が興行を左右するカギのひとつとなるのかどうか、今後も動向を注視したい。
(文/真狩祐志)

■『思い出のマーニー』
http://marnie.jp/

『アナと雪の女王』と同じく、Wヒロインのジブリ新作『思い出のマーニー』 ヒットのカギを握るのは…?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!