はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

カレーパンマンの凋落に同情の声が!? ネットで話題となった有名作品の“ひねった”見方

■時代を逆手に取る『パトレイバー』の魅力

1405_hatena2.jpg

記事タイトル:パトレイバーのサポート切れ – 破壊屋ブログ
記事URL:http://hakaiya.hateblo.jp/entry/2014/04/09/084927
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/189982266
タグ:漫画、ロボット、映画
ブックマーク数:441 users

『機動警察パトレイバー』シリーズの初めての実写版『THE NEXT GENERATION パトレイバー』が、全13話のドラマと1本の長編映画で完全新作として上映となっています。シリーズのマンガ版、アニメ版などの第1話の舞台は、1998年。この時登場したパトレイバー「98式イングラム」は、実写版の舞台である2013年でも使われます。シリーズの当初から最新作までの「98式イングラム」について、映画ブロガーの破壊屋さんが解説。スマホのようなサイクルで登場する次世代機と時代遅れになっていく「98式イングラム」を経て、破壊屋さんは実写版について「WindowsXPよりも長く活躍するAV98式イングラム」と表現しています。

【キーワード解説】
THE NEXT GENERATION パトレイバー
 パトレイバーシリーズとしては約12年ぶりの作品で、初の実写。総監督は押井守さん、主演は真野恵里菜さん。真野さん演じる「泉野明」は初代の「いずみ のあ」と同じ字だが「いずみの あきら」と読むと、真野さんは自身のツイッターで説明した。

破壊屋
 映画系サイト「破壊屋」を運営する映画ブロガー。日本映画を中心にユニークな切り口で紹介する記事のほか、毎年「この映画はいったい誰が観に行くんだ!?大賞」を実施。2013年版の第1位は『ハダカの美奈子』だった。

【コメント】
・シバ氏のセリフで「二足歩行にこだわりすぎた結果技術的に出遅れた」云々とあるので織り込み済。
・そういう小さなリアリティの積み重ねが大きな嘘の支えになるんだよなあ。
・劇場版を見直したくなった。
・マンガ読んでてまずリアルだと思ったのが“イングラムの乗り心地最悪”って設定とパイロットの選定条件が“それに耐えられる人”だってとこ。
・時事ネタと絡めて実写版も含めて観たくなるように仕向ける策略(だいぶ効いてしまった)。

カレーパンマンの凋落に同情の声が!? ネットで話題となった有名作品の“ひねった”見方のページです。おたぽるは、人気連載アニメマンガ&ラノベ連載連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!