安田理央の「特殊古書店ダリオ堂」 第4回

原田知世のパンチラに戸川純のおっぱい丸出しショットも!? アナログ時代のフォトコラージュ本が熱い

 パロディというだけあって、後のアイコラよりもギャグ色が強いですね。当時、不沈艦空母発言で問題となった中曽根元首相がパチンコをしながら「軍艦マーチが好きでね」なんて言ってる風刺色の強い物や、横浜銀蝿のメンバーがスーツを着て事務をしているなんて他愛もない物など、様々な「パロカメ」写真が掲載されていますが、やはり目を引くのはアイドルやタレントの顔とヌードをコラージュした物。ここでは「スケベカメラ」なんて呼んでますね。

 薬師丸ひろ子と原田知世がパンチラしてるなんてソフトなところから、当時、HAIG(ウイスキー)のセミヌードカレンダーが話題になっていた斉藤慶子がオールヌードでHAIGを注がれているとか、戸川純がピクニック広場でおっぱい丸出しでホースとタワシを持って「あなたのオシリを洗いたい」なんて言ってるというシュールなものまで、色々あります。

140507_rio02.jpg薬師丸ひろ子と原田知世のパンチラ。
140507_rio03.jpg戸川純の「あなたのオシリを洗いたい」。

 そして「狂告の時代」のメイキングまで出てるんですが、いいのかな、マッド・アマノじゃない人たちが作ってるって堂々と公開しちゃって……。まぁ、おおらかな時代だったということですかね(笑)。

140507_rio04.jpgモンタージュの作り方。

 写真を切り貼りする時にサンドペーパーで擦って薄くして段差を少なくするとか、エッジ部分もインクで塗るとか、アナログ時代ならではの職人芸的なテクニックも教えてくれますが、使用する写真はカメラで撮影して複写するなんてのも、スキャン一発時代の今では、考えられませんねぇ。

安田理央(やすだ・りお)

Rio_prof.JPG

1967年、埼玉県生まれ。主にフリーライター。及びアダルトメディア研究家、ニューウェーブ歌手、など。主な著書に「日本縦断 フーゾクの旅」 (2004年 二見書房)「エロの敵 今、アダルトメディアに起こりつつあること」(2006年 翔泳社 雨宮まみと共著 )、「45歳からのアニメ入門」(2013年 Kindle 田口こくまろと共著)などがある。
●公式サイト<http://www.lares.dti.ne.jp/~rio/
●公式ブログ<http://rioysd.hateblo.jp/

45歳からのアニメ入門

45歳からのアニメ入門

コラージュはしてません

原田知世のパンチラに戸川純のおっぱい丸出しショットも!? アナログ時代のフォトコラージュ本が熱いのページです。おたぽるは、人気連載書籍連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!