【新連載】コドモとアイドル~趣味は娘とのアイドル鑑賞です~ 第1回

我が子は会場でもっとも輝くサイリウム! 子供と見るアイドルライブの思わぬ楽しみ方

140504_ootsubo2.jpg今回娘と楽しんだ「BELLRING少女ハート」の公式HP

 こう書くと縛りばかり多いようですが、あらためてそうした「子供とのアイドル鑑賞」の楽しさに気づかされたのが、昨年8月の「BELLRING少女ハート」(以下、ベルハー)の大宮アルシェインストアライブ。あちこちのインストアに行かれてる方ならわかると思いますが「子供客が多いアイドル」てのも確実にいまして、たとえばETV「はなかっぱ」の曲やってたDream5や、「おはスタ」のおはガール系など、子供番組系アイドルは当然最前列に子供も集まるし、会場もメイン客として扱ってくれます。

 でもこの日のベルハーに関してはそういうムードは一切なし、だってやってる音が爆発力凄まじいサイケロックとかですからね。最前にはいつものヲタさんたちが集まっていて、自分はいつも通り後方に2歳の娘さんを抱っこして待機。

 そしてメンバーが登場し、わーっと上がる歓声……の中からメンバーから「赤ちゃんだー!」「かわいいー!」の声。え、もしかしてウチ? うわ、俺いままでレスとかもらったことないのに、娘さんが爆レスもらっちゃったよ! 我が子がサイリウムより輝く瞬間! 

 ……と思ったら、ほかにも何人か赤ちゃん連れがいた。まあ幸せな錯覚をさせてください、ここは。

 さらに、握手会で我が子に向かって「かわいい!」と言ってくれるわけですよ。それが「義理」とか「お約束」とかどうでもいいんです。自分の子供がかわいいアイドルから「かわいい」と言われた事実、そしてそれは「おれのDNAがかわいい」という事実なわけですよ! この快感はちょっとない。これもまあ幸せな錯覚以下略。

 そして写メ会とかで、メンバーが「お子さん抱きましょうか?」とか言ってくれたりすると、もうその子に対して評価急上昇ですよね。あんまり個人の推しとかはない方なんですけど、そのグループの会話が出るたび「あの子は良い子だから!」ってなりますもの。それ言ってくれた第一号のベルハーのもえち(宇佐美 萌)は良い子! そして娘はもえちに抱かれた女! 

 ちなみに娘さんもけっこうノッて見てました。ライブ中ずっと抱え続けるのも正直しんどいんですが、降ろすたびに「抱っこしろ!」と要求してくるほど。特に「yOUらり」では一緒に手バタバタさせたり、お気に入りなよう。物販で子供用コス、出さないかなー。

 こうした子供と見るアイドルライブ、ひとりで参加する時のようにグアーッと熱狂的には行けませんが、また別の距離感で楽しめます。アイドルに限らず、あるジャンルを支えるには「熱狂的な層」も大事ですが、「細く長く見る趣味として楽しむ層」を増やすことも、そのカルチャー全体が続いていく上で大事な気がします。その方法を探る……とは言いませんが、「へー意外と行けるもんだな」くらいに思えるお父さんお母さんが増えればサイワイです。

ootsubo_prof.jpg

●大坪ケムタ
1972年、佐賀県生まれ。主に18禁系からプロレス・芸能・旅行など幅広いジャンルを手がける尻の軽いフリーライター。近年ではアイドル記事やパンフレット制作なども手がける。
ブログ<http://otb.hatenablog.jp/

BedHead

BedHead

楽しすぎ!

我が子は会場でもっとも輝くサイリウム! 子供と見るアイドルライブの思わぬ楽しみ方のページです。おたぽるは、人気連載アイドル&声優連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!