【新連載】コドモとアイドル~趣味は娘とのアイドル鑑賞です~ 第1回

我が子は会場でもっとも輝くサイリウム! 子供と見るアイドルライブの思わぬ楽しみ方

140504_ootsubo.jpgチェキ撮影ではメンバーに子供を抱いてもらえた!

 みなさん元気に現場楽しんでますか? フリーライターの大坪ケムタと申します。現在2歳娘と0歳息子の子持ちの41歳で、目下の趣味はすっかりアイドル鑑賞。よくある「30代でももクロにハマった人」で、なんやかんや見てるうちに現在はAKB48グループから地下と呼ばれるところまでもろもろ通うように。いやー、アイドルは新種の成人病ですね、ホント。

 今回「アイドルで何かコラム書きませんか?」と誘われたものの、上で書いたとおり歴も浅いし、普段の活動もコアな人に比べればヌルいというかユルいもんだし、何を書けばいいのやら。ただ、子供が出来て以来、自分の中のテーマとして「子供と趣味、どうバランスよく過ごすか」を意識するようになったのもあって、その辺をアイドル中心で書くのはどうかな? と思いまして。

 ツイッターなんかを見てると「子供を持ったら趣味が続けられない」と言う人をよく見ます。たしかに、それまでの行動100%そのまま遂行することは不可能です。ただ、それはその分「子供という新しい趣味」を授かったからでもあるのですよね。そして「子供とそれまでの趣味をどう両立するか」を考えることは割と楽しいことだと思うのです。さらに、その点でいえばアイドルってのは結構両立しやすい。

 別に「結婚はいいよー」とか「子供はいいよー」って話をするつもりはありません。ただ「結婚や子供を理由に趣味を諦めるのは違うんじゃない?」てのはちょっと言いたいなあと。ということで、子供とアイドルを見に行ったりすることの良さや楽しさなどを書いていけたらと思います。どうぞよろしく。

■無料インストアイベントでアイドルを子供と楽しむ!

 では具体的にどんな良いことがあるのよ? という話から入ったほうがいいでしょう。子供とライブに行く時は、ライブハウスとかはまず行きません。基本ショッピングモールなどで行われる無料インストアイベントが中心

 もちろん子供抱いて最前に突っ込んでいったりもしません。たとえ “ファミリーがいるのは当然のオープンスペース”でも、普段自分がいる「そっち側」というかヲタな皆様へのリスペクトは欠かせません、個人的に。気使ったり使われたりもしんどいですからね。それに何より、途中で子供が飽きた時に離脱しやすい場所がベストなんです。最前の集団やや後ろくらいで、子供を抱いて見るのが基本ポジション。

BedHead

BedHead

楽しすぎ!

我が子は会場でもっとも輝くサイリウム! 子供と見るアイドルライブの思わぬ楽しみ方のページです。おたぽるは、人気連載アイドル&声優連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!