『美少女戦士セーラームーン Crystal』の盛り上がりがフランスにも波及中!

 セーラームーン20周年プロジェクトの一環、アニメ化がついに、ついに具体的に動き始めた。ガチャガチャが各地で売り切れたり、コラボレーション下着が発売されたりとすでに盛り上がりを見せていたこのプロジェクトだが、やっとアニメ化における詳しい情報が発表された。

 新アニメの名は『美少女戦士セーラームーン Crystal』90年代をセーラームーンとともに生きた女子心を再びくすぐるタイトルではないだろうか。セーラー戦士の声は一新されるようだが、主人公 月野うさぎ役の声優は前作から引き続き三石琴乃氏。やはりうさぎはこの声でないと始まらないだろう。放映時間も90年代に放映されていたときと同じく土曜7時からで、隔週放送だそう。

 さてこのアニメ化だが、楽しみにしていたのは我々日本人だけではないことをご存じだろうか。キャラデザインまで発表された今、フランスでも話題になっているようだ。「美少女戦士セーラームーン 新作アニメのビジュアルアート」というタイトルでまとめられていた記事には86件!ものコメントがついていたのだから、注目度は高いと言えるだろう。

 どのようなコメントが寄せられていたかと言うと…以下、adala.fr(http://adala-news.fr/2014/04/le-nouvel-anime-sailor-moon-crystal-en-chara-design/)より一部引用。

――――
完全肯定派
「新しいキャラデザめっちゃいいじゃん。楽しみ!」
「わたし、前のシリーズは見てないんだよね。でもこのキャラデザインは古くさくなくていいと思う!たのしみ〜。」

とにかく楽しみ派
「PVみてめっちゃ興奮した!」
「エイプリルフールじゃないよね?楽しみ!」
「はーやくはじまってほしーーーい!待てない!」
「はやく見たい!バクマンが終わっちゃってさみしいんだよね〜。」

悪くはないよね派
「うーん、別にいいんじゃないかな。新しい層の開拓という意味でも。」
「わたしも割といいと思うなあ。」
「絵柄かわいいじゃん。」

昔には適わないでしょ派
「キャラデザ、やっぱり90年代のあのセーラームーンには適わないよね。」
「一回古いほう見てはまっちゃうとあの良さには適わないなあと思っちゃうな。古くてガーリーな感じのね。」
「特に悪いとは思わないけど、何かが足りないような気がしちゃうんだよね。」

否定派
「わ、なんでなんで?この絵よくないでしょ〜やだやだやだやだ!アニメ化がやだってことじゃなくて、この絵がなんかショック…悲しい。」

原作尊重派
「このリメイクは漫画により近くなるんじゃないかな。それがいいな。」
「やっぱり少女漫画が原作だから、物語の核となるのは主人公たちの感情なんだよね。いくら地球を守るために敵と戦うとは言っても女の子のお話だしさ。だから、愛、友情、嫉妬などの感情についてよく描かれている作品だと思う。衛とうさぎの掛け合いなんかもすごくユニークで面白いよね。ドラゴンボールや聖闘士星矢と並んで90年代の日本を代表するアニメじゃないかな。」

異性として意識派
「小さい頃、短いスカートの女の子が出るアニメだと楽しみにしていたものだよ…。」
「亜美ちゃんがやっぱサイコウにかわいいな。」

その他
「165cmのわりに足が長すぎでしょ。」
「いや。この足の長さは漫画に忠実なんだなあ〜。」
「え、まどマギ?」

――――

 基本的には、フランスでも楽しみにしている人が多いようだ。主題歌やアニメに使われる技術、新キャラ!?等、7月の放映開始まで何度記事があがるのだろうか。新しいセーラー戦士たちは今、世界中で注目されているに違いない。
(文=柏葉美月)

PROPLICA ムーンスティック

PROPLICA ムーンスティック

2014年版の最新もの!マストバイ!

『美少女戦士セーラームーン Crystal』の盛り上がりがフランスにも波及中!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!