あらためて女性人気の高さを実感!『カードファイト!! ヴァンガード』のお祭り「大ヴァンガ祭」を突撃!!

1404_vanga1.jpg

「ヴァンガードを遊びつくそう!」をテーマに開催される年に1度の祭典「大ヴァンガ祭」が、今年も4月26日、27日の2日間、東京ビッグサイトの西3・4ホールにて開催されました!

『カードファイト!! ヴァンガード』といえば、株式会社ブシロードが展開する、いわずと知れた大人気TCG(トレーディングカードゲーム)。今年はブシロード創立7周年の年ということもあり、新たな展開が続々発表されている『ヴァンガード』。9月には劇場版アニメ&実写作品の公開も控えています。

 そんな乗りに乗っている『ヴァンガード』の祭典というだけあって、「大ヴァンガ祭」の会場内は人の海! 開催中の2日間で、昨年をはるかに上回る1万7500人以上のファンが来場したそうです。客層は男性ばかりかとおもいきや、女性ファンが思った以上に多い印象。また、やはりコミックマーケットなどの同人誌即売会イベントより、若い年齢層のファンが多いですね!
 
 今回は「おたぽる」編集と筆者も、「大ヴァンガ祭」を思いっきり楽しんできました! 

■「女性限定ファイト」に「英語ファイト」まで!

1404_vanga2.jpg
1404_vanga3.jpg実際に目の当たりにして、女子人気の高さを確認。

 会場内でもっとも広い面積を占めていたのが、「ファイトコーナー」。ここでは事前登録制の「ヴァンガードアジア選手権 日本予選」や、『ヴァンガード』のデッキを持っている人なら誰でも気軽にファイト(対戦)できる「フリーエリア」など、さまざまなコーナーが。初心者の方も「あそびかた教室」のコーナーがあるので安心です。中には女性のみが参加できる「女性限定ファイト」のコーナーもあり、大変賑わっていました。こんなにも女性プレイヤーがいるだなんて、驚きです。カードゲームは男子のもの、なんていう常識はもはや古いですね。さらには、英語のみで対戦する「英語ファイト」コーナーなんてものまで……! さすが海外展開を進めて“カードゲーム世界一”を目指しているブシロードさんです!

1404_vanga_stage1.jpg
1404_stage2.jpg

 大賑わいのファイトコーナーに負けない熱気を感じたのが、メインステージ周辺。ステージでは『カードファイト!! ヴァンガード』関連ラジオ番組の公開録音や、豪華声優陣が登場しての座談会などが行われていました。2日目の13時から行われた「アニメ座談会」には、好評放送中のアニメ『カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編』に出演する代永翼さん(先導アイチ役)、佐藤拓也さん(櫂トシキ役)、阿部敦さん(雀ヶ森レン役)、橘田いずみさん(戸倉ミサキ役)、石川静さん(葛木カムイ役)らが登場。『レギオンメイト編』の今後のストーリー展開を、声優陣がゆるいイラストで予想するコーナーなどが行われていました。客席には小さいお子さんや女性ファンの姿も目立ち、多くの立ち見客が出るほどの賑わいでした。

あらためて女性人気の高さを実感!『カードファイト!! ヴァンガード』のお祭り「大ヴァンガ祭」を突撃!!のページです。おたぽるは、トレーディングカードホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!