『艦隊これくしょん-艦これ-』&『コナン』人気で6時間待ち!? 横須賀が“カレー”と“艦隊”を求める亡者の街と化した!

1404_yokosuka5.jpg

 並んでいる列でも“提督”な会話は散見されていたので、『艦これ』人気はあるとしても、まさに「どうしてこうなった」である。国民食ともいえるカレーのイベントということを考慮しても、主催者と参加者双方の予想を大幅に越えた人が集まった結果としかいいようがない。一説には、この前日にテレビ放送された劇場アニメ『名探偵コナン 絶海の探偵』でイージス艦が登場した影響という説もあったが真相は如何に。発表では当日参加者が1万8000人。するとカレー難民は約1万人ということになるだろうか。

 途中、会場内に人が多すぎるため、所持品検査(自衛隊基地や米軍基地などでは入場前にある)の列が止まるなどあったが、なんとか入場に成功。ここからカレーの販売所まで桟橋の上に並ぶ。GoogleMapsで見てもわかるように、護衛艦が複数接岸している大きな桟橋である。ここに行列が折りたたまれて三往復ほどしているのだ。時刻は正午を回ったあたり。「朝からカレーかぁ」と思っていたら、朝飯抜きで昼飯になりそうな勢いである。いやその昼飯の時間さえも刻々と過ぎてゆくのだが……流石に基地内に入ると護衛艦が間近にあるので退屈はしない。アップで写真を撮ったりもできるし、隊員の方々がさまざまなパフォーマンスを見せてくれる。何より15種の中から4種を選ぶのだから、PR合戦が加熱する。そのMCもちょっとしたもの。

1404_yokosuka6.jpg
1404_yokosuka8.jpg

 風向きによってはカレーの香りが漂ってくるほど近づいた午後2時半頃。ようやく500円を払って皿を手にする。そしてここから一波乱、すでに売り切れのカレーが出てきたのである! さらに各艦のブースに並ぶ列も混沌として、なんの列に並んでいるのかわからない始末。それでもなんとかカレーを4つゲットした。時に午後2時40分……5時間40分の長旅だった。もはや昼飯の時間も過ぎ、3時のおやつにカレーという状況だ(ちなみに本日の一食目)。投票券はすでに配りきり、ライスもカレーも微妙に冷えていたけど、しっかり濃厚な味はどれも美味しかった。並んだこっちも大変だったが、2000食追加することになった中の人たちも大変だったと思う。お疲れ様でした。

1404_yokosuka7.jpg

 なお、投票の結果優勝したのは潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」だった。ちゃんと4つの中に選んで食べていた自分を褒めてやりたいが、個人的にはホタテの貝柱がゴロっと入った護衛艦ちょうかいの「特製シーフードカレー」が美味かった。このカレーは二位。辛味オイルをかけるなどの工夫も良かった。三位の護衛艦くらま「内閣総理大臣喫食カレー」は売り切れで食べられず。トータルとして、カレー的にはなんとか勝利したと言えるだろうか。体力としてはボロボロになったが……。
(取材・文/そんなに強くない横鎮提督・三木茂)

【艦隊(の画像)これくしょんは次ページより】

『艦隊これくしょん-艦これ-』&『コナン』人気で6時間待ち!? 横須賀が“カレー”と“艦隊”を求める亡者の街と化した!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動ミリタリーPCゲームゲームその他ホビーその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!