アニメ関連DVD市場はアイドルDVDを超えた!? アニメイトと強力タッグ! 新レーベル「あにぷぅ」担当者が語る展望

1404_anipu_training_scene.jpgDVD『俺と一緒にトレーニング』より。

──なるほど。ではそんな「あにぷぅ」の特色とはなんでしょうか?

1404_anipu_training.jpg人気声優・平川大輔さんがCVを担当するDVD『俺と一緒にトレーニング』

佐藤 コンセプトとして、「アニメ好きの皆様の夢を叶えます」というキャッチコピーを掲げています。我々が完全に畑の違うところで一からスタートする中で、作り手側が自分勝手にコンテンツを出していくのではなく、視聴者の意見を取り入れた中で商品を作っていきたいと考えました。これは「あにぷぅ」というレーベルの骨子の部分です。アニメが大好きな方たちにしっかりと満足していただけるコンテンツを出したいという思いを込めています。

 そういった意味で、「発売イベントを開催します!」というコンセプトも掲げています。ファンの皆さんと声優さんが触れ合える機会を増やしていければ、と。これは、我々がもともとアイドルDVDを作っていて、その発売記念イベントをやってきたからこその発想かもしれません。販売の面から見ても、イベントは大きな要素です。

──ビジネス的な意味でも、やはりイベントは重要なのでしょうか?

佐藤 イベント販売でDVD自体の売り上げの10%、ものよってはそれを超えてくるものもあります。

──でも、一般的にアイドルの稼働と声優さんの稼働は、かなり慣習も違いますよね。“絶対にイベントをやる”というのは難しそうですが……。

佐藤 簡単ではないです(苦笑)。アイドルの場合、DVDを発売したら、イベントやPRなどの稼働も含めて、一緒に展開させていただくのが一般的です。ですが、やはり声優さんは声のお仕事が本業なので、イベントには出演できないという方もいます。そういう場合は、交渉次第ということになります。

――でもファンとしては、やっぱり声優さんと触れ合える場があるというのは嬉しいですよね。そういう意味では「あにぷぅ」は「アニメ好きの皆様の夢を叶えます」として、ファンからの企画募集などもされていますね。

佐藤 はい。すでにユーザー様から企画をいただいています。中にはフリーのライターさんから、企画を書きたい等のご連絡なども。「あにぷぅ」は、そういった「表現したい」という方たちに提供できる場にもしていきたいです。我々のひとりよがりではなく、皆さんに身近に感じてもらえるようなレーベルにしていきたいです。

アニメ関連DVD市場はアイドルDVDを超えた!? アニメイトと強力タッグ! 新レーベル「あにぷぅ」担当者が語る展望のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!