「乙女ゲームは、少女マンガの延長なんです」“疑似恋愛”ではない、乙女ゲーム消費のリアル【後編】

――【前編】では、リア充女子たちが乙女ゲームにハマる理由や、乙女ゲームに求めるものなどを聞いた。では、そんな彼女たちを周りはどう見ているのだろうか? “オタク”観も含めてさらに話を深めた。

1404_otomagame.jpgこんな書籍も刊行されています。乙女ゲームシナリオの作りかた(秀和システム)※参考画像

[乙女ゲームユーザー・プロフィール]
【カナ】
25歳/OL
中学、高校、大学と女子校出身。「ジャニーズ命」の屈託ない性格。イケメン好きで、カワイイ女の子も大好きだという彼女は、自身もアイドル系の可憐な女の子。イケメン彼氏持ち。
最近の乙ゲーマイベスト:ケータイ用アプリ復讐のキスをあなたに(ボルテージ)

【ナツキ】
24歳/OL
中学から大学まで共学校出身。男女混合兄弟で育ち、小さい頃からゲーム好き。大人っぽい雰囲気の持ち主で、一見ゲームとは縁遠いタイプに見えるけど……? 包容力抜群の彼氏持ち。
最近の乙ゲーマイベスト:PSP版華ヤカ哉、我ガ一族(オトメイト)

■乙女ゲーム・ユーザーは周りからどう思われているのか?

――さっき、疑似恋愛をしているわけじゃない、って言ってましたが、彼氏は乙女ゲームをやることをどう思ってるんですか?

カナ 否定はしていません。でも、冗談っぽく「めっちゃキモイ」とか言われます(笑)。彼もゲームはやるけど、シューティングとかアクションとかばかりで、恋愛シミュレーションはまったく興味ないんですよ。趣味が合わないのは寂しいですが、仕方ないですね。

ナツキ 私の彼は、肯定派です。むしろ一緒になって楽しんでくれます。ついこの間も、やっと攻略できたキャラのデレた画像を写メって送ったら、「良かったじゃん!」って言ってくれました(笑)。彼も昔『ときメモ』をやってた人なので、まったく抵抗ないみたいですね。

――ちなみに、「リア彼」と「別カレ」の共通点はありますか?

カナ 共通点あるかも……。私、現実でも顔がよくて、キザなこと言える人好きなんですよ。ゲームの中でも、一番甘いセリフを言ってくれる王子様キャラとか、サイトのトップページでセンターに描かれている主人公っぽいキャラが好きなので。どうしても、爽やかで一番キラキラしてる人に目がいっちゃうんですよね。俺様キャラはちょっと苦手です。

ナツキ 彼との共通点はないですね。乙女ゲーだと、トップにいる人や戦隊ものでいうブルーみたいな人からキャラ攻略を始めてます。だけど、全キャラ攻略すると好きなキャラはだいたい変わっていて、『うたの☆プリンスさまっ♪』では最終的に翔ちゃんが好きでした。基本的にはツンデレが好きなんです。でも、ツンデレって三次元にいたら絶対ムカつきますよね(笑)

――彼氏は理解してくれているということですが、友達とかの反応はどうでしょう?

カナ うーん。普通ですね。初対面の人には、「意外!」って言われますけど、だからといってハブられたりはしません。ただ、私くらいの超ヘビーユーザーになるとちょっと引かれますよ。私にはそれが快感なんですけど(笑)。さらにヘビーになって、「(引くって)もっと言って」オーラを出します。(ナツキさんを指して)でも、今日こうやって乙女ゲームをプレイしている他人の話を聞いていると、「バカだなぁ」と思います。自分も人から見たらそう見えるんですね(笑)

一同 (笑)

ナツキ 私の周りも自然に受け入れてくれていますね。でも、私は話す相手を選びます。特に隠しているわけではありませんが、乙女ゲームに興味のない人は、私にそんな話されても困ると思うので……。人との話題って、何でもそういうものですよね。ただ、高校の時の友達に会うと驚かれますよ。昔は、ダンスをやっていてB-girl風の勘違いギャルだったんです(笑)。だから、「いつの間にそうなったの!?」って言われる時があります。

「乙女ゲームは、少女マンガの延長なんです」“疑似恋愛”ではない、乙女ゲーム消費のリアル【後編】のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!