「乙女ゲームは、少女マンガの延長なんです」“疑似恋愛”ではない、乙女ゲーム消費のリアル【前編】

――なるほど。でも、最初に乙女ゲームをプレイするのに抵抗はなかったんですか?

カナ 特に抵抗もなく、ただ「面白そう」と思っていました。ウケ狙いという部分が大きかったので、普通のゲーム感覚でした。といっても、私はもともとゲーム自体ほとんどやらないんですけどね。一人っ子なので、小さい頃からゲーム機は全種類持っていたんですけど、何にも興味が持てなくて。

――じゃあ、カナさんはオタクというわけではない?

カナ でも今は、アニメ『ラブライブ!』にはまっています(笑)。二次元でも三次元でもアイドルが好きで、カワイイ女の子も大好きなんです。女の子見る時は男目線で、性的な目で見てますよ(笑)

ナツキ 私の感覚でも、「乙女ゲーム=ゲームの中の一つ」でしかありません。強いていうなら、“少女マンガ”の延長といった感じですね。それと、自分に興味のなかった相手(攻略キャラ)が「落ちた」と感じる瞬間がたまらないですね(笑)

――乙女ゲームをプレイするのにはどこのケータイサイトが良いとかありますか?

カナ ボルテージの自社サイトでアプリをダウンロードしています。私はモバゲーやGREEなどの無料サイトは合わないんですよ。自社サイトだと、キャラごとに完全攻略するための課金が必要なんですけど、それでも一気に進められるところがいいですね。モバゲーやGREEで配信しているような作品は、毎日ログインして、5話ずつ進んで、少しずつ親交を深めて……なんて進めなくちゃならないから焦れったくて! 早く恋に落ちて、早く抱かれたいんです(笑)。

ナツキ 私は、以前は、アメーバの無料サイトでプレイしていました。ゲーム性に面白さを感じていたというより、ログイン規制などがあるとやらなければいけない気になってしまって、事務的にアクセスしていましたね。私はハード派なので、ケータイゲームだとちょっと物足りないんです。

――ケータイサイトにはいくつも乙女ゲームがあると思うんですが、遊ぶタイトルを選ぶ決め手はなんですか?

カナ 完全にヴィジュアル重視です。面食いなので、絵がキレイじゃないと読みたくない! 特にイラストレーターが誰か、という面にはこだわっていませんが、やっぱカッコイイ男の子じゃないとテンションが上がりません。

ナツキ 選ぶ時は絵のキレイさですけど、最終的にはキャラ萌えできないと、ゲームを続けようとは思わないです。ある意味、ストーリー重視なのかもしれません。そういった意味で、無料ゲームは話に入り込めないのが多くて……。なので、ケータイではなくて『ときめきメモリアル~Girl’s Side~』や薄桜鬼(オトメイト)など、ソフトのあるゲームは面白いと思います。

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

あくまでもフィクション、ということ?

「乙女ゲームは、少女マンガの延長なんです」“疑似恋愛”ではない、乙女ゲーム消費のリアル【前編】のページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!