新感覚ではない…!? 3DCGとプレスコで「新感触」を表現したアニメ『シドニアの騎士』先行上映会

1404_shidonia4.jpg仄姉妹(ほのかシリーズ)に加え、喜多村英梨はエンディング主題歌も担当する。

 かたやエンディング主題歌を担当した喜多村英梨は「私利私欲にまみれて今回は主題歌での作詞も担当させていただいています。収録現場で資料として置いてある原作を読み、音を聴き、コンテの絵を観ているといういいとこどりの経験を生かしたかった」と言い、絶望感に近い描写のなかで運命を切り拓く主人公たちのマインドを表現した旨をコメント。

 オープニング、エンディングともに作品性を十分に理解した楽曲に仕上がっているようだ。

「こんなにヒロインぽい役をやっていいのかな(笑)」(洲崎綾)などと楽しげに盛り上がったキャラクターコーナーのあと、岐神海苔夫(くなと・のりお)役の櫻井孝宏、緑川纈(みどりかわ・ゆはた)役の金元寿子、岐神海蘊(くなと・もずく)役の佐倉綾音のビデオメッセージを上映すると、トークショーはフィナーレを迎える。

 一同がひとりずつ語った最後の挨拶ではangelaのKATSUが「新感覚アニメというと何かちがうなと。新感覚ということでぴんと来ていたのは90年代の『新世紀エヴァンゲリオン』や大友克洋監督作品だったので。ちがう言葉を探していたところ、デジタルリアルな部分で『新感触』だなと。『シドニアの騎士』は世界に旅立つ作品だと思っています。かかわった以上はこの作品を世界に持って行きたい」と、力強く言い切った。

 2500円の入場料にもかかわらず満員のファンで埋め尽くされたTOHOシネマズ 六本木ヒルズの高揚感は、世界基準で勝負する「新感触」日本代表アニメの発進にふさわしいもの。高いクオリティを保ったままの完結を願い、先行上映会は幕を閉じた。

『シドニアの騎士』は2014年4月よりMBS、TBS、CBC、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送を開始する。
(取材・文/後藤勝)

■『シドニアの騎士』
http://www.knightsofsidonia.com/

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局
(C)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE

新感覚ではない…!? 3DCGとプレスコで「新感触」を表現したアニメ『シドニアの騎士』先行上映会のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!