1号が肉食男子っぷりを発揮! 『トッキュウジャー』第5駅は、米アカデミー賞作品を超える大迫力!?

――日本全国のちびっ子から青少年、大きなお友だち、さらにはお母さん方といった女性までもを魅了する特撮ヒーローたち。そんなヒーローの活躍を世に広めるためのレビュー! これさえ読めば、気になる特撮作品のあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『烈車戦隊トッキュウジャー』
第5駅「消えた線路の向こう側」

1403_tokyuu5.jpg烈車戦隊トッキュウジャー』の公式HPより。

【今週の極私的見どころ!】
番外編:詳細すぎる怪人設定! 闇形式/ネシ0091-5の意味とは?

 毎回、カッコいいデザインで特撮オタの目を楽しませてくれるシャドー怪人ですが、見た目だけでなく、実は公式サイト上(外部参照)では色々詳しい設定が掲載されているのは、ご存じでしょうか?

 平常時、巨大化時の身長・体重はもちろん、闇装備や怪人うんちくなどが記載される中で、今回注目したいのは、バケツシャドー(CV:中村大樹)の闇形式/ネシ0091-5。この闇形式、電車の形式をもじったもので、最初の字は怪人が属する上役を、次の字は怪人の種類を、3ケタ~4ケタの数字は怪人の特性の語呂合わせで、最後の数字は登場回を表していると言われています。

 たとえば始発駅のバッグシャドー(CV:江川央生)の「ノハ829-1」は、ノア夫人(CV:久川綾)の配下で、バッグ(829)をモチーフにした1話に登場する普通怪人(“ハ”は国鉄時代の表記で普通車を示す)。第2駅のサーベルシャドー(CV:志村知幸)、「ネハ818-2」はネロ男爵(CV:福山潤)配下のヤイバ(818)をモチーフにした普通怪人ということです。

 でバケツシャドーの「ネシ0091-5」の、シですが、これは国鉄時代、食堂車を表す記号だったそうです。つまりネシ0091-5は、ネロ男爵配下の大食い(0091)をモチーフにした食堂(?)怪人を表していると……そこまでやるか! ちなみに中の人は勇者シリーズ『勇者特急マイトガイン』のガインを演じた中村大樹さんですよ、ほんとにこのスタッフはわかってらっしゃる。

 恒例のOPのダッシュ&コケ、今回5号(演:森高愛)というのは予想通りでしたが、あそこまで体張るとは、ちょっと想定外。若いっていいなあ。あとOPといえば今回から「みんなは線路内で遊ばないでね!」って注意書きが入ったのと、今さら気がついたんですが、OPで子どもの頃の秘密基地への定期券を出すカットで、みんな家⇔秘密基地になってるのに、トカッチ(CV:平牧仁)のだけ秘密墓地(ひみつぼち)にバツして秘密基地(ひみつきち)になってるんですね。ま、まさか死亡フラグ?

【今週のオススメ度】
★★★★☆
(前回のあらすじはこちら)

1号が肉食男子っぷりを発揮! 『トッキュウジャー』第5駅は、米アカデミー賞作品を超える大迫力!?のページです。おたぽるは、特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!